フランチャイズ形式で店舗を展開する企業は多く、不動産業界にもフランチャイズ企業は存在します。
しかし、実際に不動産フランチャイズにメリットはあるのでしょうか?
実は、不動産フランチャイズには注意点や向き不向きがあります。そのため、儲かりそうだからといって安易に手を出すのは危険です。
この記事では、不動産フランチャイズとは何か、メリットや注意点などをわかりやすく解説します。
- 不動産フランチャイズとは
- 不動産フランチャイズのメリット
- 不動産フランチャイズが向いている人の特徴
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不動産フランチャイズとは?

不動産フランチャイズは、フランチャイズを展開している企業と契約を結び、本部が持っているブランド力、経営ノウハウなどを利用して不動産事業を行うビジネスモデルです。
加盟すると、経営や営業のノウハウに加え、業務システムなども活用できるようになるので、円滑に事業を展開できます。
そのため、不動産業界の経験が少ない場合でも加盟すれば独立開業しやすいといえます。
不動産フランチャイズにメリットはある?

不動産フランチャイズのメリットは、以下のとおりです。
- 集客力を期待できる
- 加盟店同士のネットワークを構築できる
- 加盟先の研修やサポートを受けられる
- 提携関連業者のサービスを利用できる
- 営業効率を向上させられる
それぞれの詳細を見ていきましょう。
集客力を期待できる
不動産フランチャイズは本部のブランド力を最初から活用できるので、高い集客力を期待できます。
例えば、知名度のある本部なら顧客からも信頼されやすく、経験や実績が少なくても集客に成功する可能性は高まるでしょう。
このように、加盟すると開業直後から集客しやすい環境を作れます。
加盟店同士のネットワークを構築できる
不動産フランチャイズは、加盟店同士のネットワークを構築できるのが魅力です。
例えば個人で開業した場合、経営について相談しにくいこともあるでしょう。
しかし、フランチャイズなら加盟している店舗同士につながりがあり、同じような境遇の相手に相談しやすい環境となっています。
また、成功事例を聞いて経営のヒントを得られる場面も珍しくありません。
加盟先の研修やサポートを受けられる
不動産フランチャイズに加盟すれば、加盟先の研修やサポートを受けられます。
不動産事業で成功するには、知識やノウハウの学習が欠かせません。
しかし、それらを一から蓄積しようとすると膨大な時間がかかります。
その点、不動産フランチャイズは研修やサポートをうまく活用すれば、知識やノウハウを得られます。
営業の基礎や経営のコツを教えてもらえれば、スムーズに事業を軌道に乗せられるでしょう。
提携関連業者のサービスを利用できる
提携関連業者のサービスを利用できるのも魅力の一つです。
例えば、不動産フランチャイズには顧客管理システムなど営業をより効率よく行えるシステムがあることが多く、個別に準備する必要がありません。
また、加盟したことで、不動産ポータルサイトを特別価格で利用できるようになるケースもあります。
営業効率を向上させられる
先ほど営業に役立つシステムが用意されていることが多いとお伝えしましたが、それらを活用すれば営業効率を向上させられます。
営業効率が向上すれば、結果として売上や利益の増加につながるでしょう。
システムは、多数の加盟店から得た意見などをベースに開発されることが多く、使い勝手が良いケースがほとんどです。
不動産フランチャイズで気をつけるべきこと

不動産フランチャイズのメリットをお伝えしましたが、実は気をつけるべきこともあります。特に、以下の項目はより注意してチェックすることをおすすめします。
- 資金
- 売上
- 集客
- 経営方針
それぞれの詳細を確認しましょう。
資金
加盟するなら資金面に注意が必要です。
よくある失敗例として、独立開業後に資金不足に陥り、経営を断念するケースがあります。
初期費用やランニングコストを把握して、資金が十分足りているのか確認したほうがよいでしょう。
また、加盟すると本部にロイヤリティを継続して支払うことがほとんどです。
そのため、ロイヤリティまで考慮したうえで資金計画を立てることをおすすめします。
売上
加盟する際は、売上にも気をつけましょう。
例えば、事前に想定していた売上を得られず、経営を断念せざるを得ないケースがあります。
もちろん、加盟すれば営業や経営に関するノウハウを共有してもらえます。
しかし、想定通りに売上を確保できることが保証されているわけではありません。
売上を想定する際は、本部が提供する予測の根拠や詳しい算定方法をしっかり確認するとよいでしょう。
集客
高い集客力は魅力の一つではありますが、絶対成功するわけではありません。加盟すれば集客は必ず成功すると思っているのは危険です。
加盟することでたしかに集客の面で有利にはなりますが、成功させるには自らの努力も欠かせません。
出店するエリアの状況や競合調査などを丁寧に行う必要があるでしょう。
経営方針
実は、本部と経営方針が合わず経営がうまくいかないケースがあります。
これは、事前に経営理念や事業内容を丁寧に確認しなかったことが原因です。
加盟すれば本部とのやりとりを続けなければならないので、後々揉めないように経営方針もしっかり確認しておきましょう。
不動産フランチャイズが向いている人の特徴

不動産フランチャイズが向いている人の特徴は、以下のとおりです。
- 独立開業を検討している
- 経営中の不動産事業の売上を伸ばしたい
- 将来的に事業を拡大したい
独立開業を検討している人は、ノウハウの共有やブランドが利用できる不動産フランチャイズが向いています。
知名度の高い本部であれば集客の問題も解決する可能性があるので、積極的に検討してもよいでしょう。
さらに、経営中の不動産事業の売上を伸ばしたい人や将来的に事業を拡大したい人にもおすすめです。
事業を拡大するためには、集客力、サービスの品質の向上などが欠かせません。
加盟すれば知名度を活かして集客力アップを期待できますし、ITシステムをうまく使えばサービスの品質向上にも役立つでしょう。
不動産フランチャイズで失敗しやすい人の特徴

不動産フランチャイズで失敗しやすい人の特徴は、以下のとおりです。
- 不動産フランチャイズに依存し過ぎている
- 本部の経営方針を丁寧に確認していない
まず、不動産フランチャイズに依存し過ぎている人は失敗する可能性が高い傾向があります。
不動産フランチャイズは研修やサポートを実施してくれますが、実際に経営していくのは自分自身です。
資金計画や集客、売上管理などに真剣に向き合わなければ成功には近づけないでしょう。
また、本部の経営方針を丁寧に確認していない人も失敗しやすいといえます。
経営方針が合わなかったことで経営がうまくいかなかったケースは珍しくありません。
成功したいと考えるなら、本部の経営方針は入念にチェックしましょう。
不動産フランチャイズには注意点もある!

不動産フランチャイズは最初から高い集客力を期待できたり、研修を受けられたりと、非常に魅力的なビジネスモデルです。
しかし、優れたビジネスモデルであっても、全てがうまくいくわけではありません。
資金不足に陥ったり、想定通りの売上が得られなかったりして経営が続けられなくなることもあります。
そのため、不動産フランチャイズには注意点もあると覚えておきましょう。
「とはいえ高い集客力は魅力的」「売上がアップする可能性があるなら無視できない」と考える方もいるでしょう。
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