工務店経営に役立つノウハウ
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集客ノウハウ
【2023年版】集客に強い工務店WEBサイトを作るには?失敗事例から改善点を詳しく解説
日本の現役人口は縮小局面にあり、「家余り」という言葉も語られるようになった現在では、国内トータルとしての住宅着工件数も減少傾向にあります。 その中で、着々と契約数を増やし続けている工務店も存在し、いわば伸びる工務店とその他のニ極化が進んで... -
集客ノウハウ
【地域No.1工務店へ】商圏で圧倒的シェアを獲得するためには?地元に根差した販促戦略について解説
コロナ禍による資材高騰・人材不足、また少子高齢化による新築着工数の減少、などなど新築市場のさらなる競争が激しさを増す中、今後の生き残り戦略に頭を悩ます経営者様は多いかと思います。 地域に密着した工務店では、施工エリア=商圏を制することによ... -
営業ノウハウ
工務店の多角化経営はすべきか?|今後の住宅業界の課題と経営を考える際のポイントを解説
工務店経営をする中で安定的な売上が見込めず、悩まれている方も多くいるのではないでしょうか。 本記事では、住宅業界の現状の課題をお伝えしながら、多角化経営をする際のポイントについて説明をしていきます。 今後の事業の方向性をお考えの方はぜひ参... -
営業ノウハウ
【工務店トラブルなぜ起きる?】お客様に満足いただくための工務店がとるべき行動とは
住宅業界はクレーム産業と呼ばれることが多い業種です。 特に、注文住宅ではお客様と工務店で「言った言わない」「施工トラブル」などになることは多いかと思います。契約から完成までの期間が長く、携わる人が多いことで、正確な情報が行き届かないことが... -
営業ノウハウ
【小さな工務店がとるべき集客戦略】年間10棟を安定して受注する工務店となるためには?工務店タイプ別の営業戦略についても解説
「コロナ禍以来、営業や広告戦略に注力しているが、なかなか着工件数が増えない・・・」 「途中から急に契約件数が伸びなくなった。品質は落としていないのに、何か理由があるのだろうか?」 このように悩まれている社長さん、営業担当者さんはコロナ禍以... -
営業ノウハウ
【30〜50棟の工務店の次なる目標】100棟ビルダーを目指すために必要なこと|3つのポイントに分けて解説します!
現在30〜50棟の実績がある工務店にとって、次の目標は「100棟ビルダー」というところが多いかと思います。 100棟ビルダーになるためには、受注を多く取ることに注力するだけでなく、社内体制や社員数、業務効率化などの構築を進めていかなければなりません... -
集客ノウハウ
【ハウスメーカーに負けない】工務店が生き残るために必要なブランディングとは?
2023年以降はますます工務店集客も難しい時代に突入します。 コロナ禍の終焉が見えない中で、モデルハウスやオープンハウスを公開して集客を待つというのは、ほぼ無理な状態と言えます。 しかも完全予約制では自由度が低く、ショッピングや仕事のついでに... -
集客ノウハウ
工務店におけるマーケティング戦略の重要性と効果の上がる実践方法
工務店の中で、確立した集客手法やサービスを持っているところは多くはありません。 また、顧客にとって家づくりは、建てる場所、建築可能な商品、かかる費用など未確定な要素が多い中、建築会社の選定をすすめていくことになります。 多数の競合他社の中... -
営業ノウハウ
【工務店の受注を上げるには?】お客様との関係を構築して安定受注に繋げていくためのポイントを解説
安定した工務店経営を行うためには、コンスタントに受注をとる必要があります。 しかし、なかなか受注に結びつかないと悩んでいる方も多くいるのではないでしょうか。 本記事では住宅を受注することにおいて大切なポイントを説明をするとともに、どのよう...