工務店経営に役立つノウハウ
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営業ノウハウ
工務店経営で売上と利益を両立する方法|見直すポイントを解説!
工務店の経営状況を見ながら、少しずつ事業規模を大きくしたいと考えている方もいるのではないでしょうか。 本記事では売上を上げる際に重要視するポイントとともに、利益の改善にもつながるポイントを解説していきます。 例に挙げたポイントを参考にしな... -
コストダウン
【2025年最新動向】値上がりはいつまで続く?建築資材高騰の原因と今後の動向を解説
2024年も残すところ残りわずかとなっており、いまだ続く建築資材の価格高騰が2025年以降も続くのか、気になる工務店経営者の方も多いと思います。 今回の記事では、2022年に何が原因で建築資材が高騰しているのかを解説し、価格高騰が発生している社会・経... -
営業ノウハウ
工務店経営の3つの課題とは?集客や資金繰りを強化し生き残る方法を解説!
近年では、工務店を取り巻く環境が大きく変化していることはご存知でしょうか? 少子化により着工件数は減少し、紹介営業だけでは顧客獲得が難しくなっています。待っているだけでなく、インターネットを活用した積極的な集客が必要になるでしょう。 この... -
設計ノウハウ
ZEHロードマップとは?2050年のカーボンニュートラルに向けて省エネ住宅の普及を目指す取り組みを解説
こどもエコすまい支援事業がスタートし、対象要件となっているのがZEH(ゼッチ)です。2050年のカーボンニュートラルに向けて、この省エネ住宅を増やしていく工程表を「ZEHロードマップ」と言います。 本記事ではZEHロードマップの特徴やこれからの取り組... -
営業ノウハウ
工務店の利益率を上げるには?受注単価を上げる3つの秘訣
他社との価格競争や資材の価格高騰に伴い、利益を確保することが難しいと悩んでいる工務店の方もいるのではないでしょうか。 本記事では利益率を上げるためのポイントについて説明をしていきます。 どのように利益率を改善すれば良いか悩んでいる工務店の... -
設計ノウハウ
【2023年の工務店集客】こどもエコすまい支援事業を上手く活用し受注を上げる方法と流れ
2022年初旬に開始したこどもみらい住宅支援事業の後釜である、「こどもエコすまい支援事業」についてご存知でしょうか。 国が後押しするZEH住宅の新築・リフォームに対して補助金の2023年度版になります。 これからZEH住宅を建てたいお客様や省エネ住宅に... -
営業ノウハウ
年間10棟を安定受注する工務店になるための5つの施策とは?|魅力的な商品で3方よしを築く
現在の日本は、少子高齢化社会が急速に進み、将来の人口が減少していく社会です。そのため、住宅の建築戸数も年を経るごとに減っているため、工務店は生き残るために苦境に立っています。 本記事では、工務店が年間10棟を受注していくために必要な施策を解... -
営業ノウハウ
儲かる工務店が行っている集客・営業・設計とは?|コストを下げながら利益を上げる5つの鉄則
コロナ禍から慢性的に続く経済への影響や、ウッドショック、インフレなどの影響により、工務店は集客と利益の点で経営に大きな転換期を迎えています。 ウッドショックによる原価上昇への対応や、今まで活用していなかったSNSを使用しての住宅の宣伝など、... -
設計ノウハウ
耐震等級3の間取りは構造から考えよう|基礎・構造・木材の3つのコストも抑えるために
資材の価格高騰などに伴いコスト管理に悩んでいる工務店も多くいるのではないでしょうか。 一方で家づくりを検討しているお客様はデザイン性や建物の性能、高機能な設備など要望はますます上がっています。 また、世界的な動きの中で、日本が2050年までに...