工務店経営に役立つノウハウ
-
工務店が行うべき差別化戦略とは?成功事例と差別化ポイントを解説!
近年、多様なニーズに応えるための住宅が増えてきた中で、工務店もまたそのニーズを捉えて差別化することが求められています。差別化を行うことで、競合他社との差をつけ、顧客に選ばれる存在になることが可能です。本記事では、成功した差別化戦略の事例... -
今後需要が高まる可能性があるIoT住宅を徹底解説!顧客への訴求力を高めて差別化を図りませんか?
家電や自動車など、IoT技術が身近となった今、住宅分野にもIoTの導入が始まっています。 IoT技術の進歩により、今後ますます住宅分野のIoT化が進むと考えられ、需要が高まるでしょう。 本コラムでは、近年注目を集めているIoT住宅について解説します。 IoT... -
工務店の営業は何をすれば良い?工務店の新人営業マン必見!仕事内容から営業のコツまで教えます
大手工務店やハウスメーカーが台頭してきたことで、集客に苦戦しているという工務店は多いのではないでしょうか。 地域に密着し、細やかな要望を反映した住宅建設が可能な工務店ですが、知名度としてはハウスメーカーに及ばないのが現状です。 そこで、本... -
工務店経営4つの課題を徹底チェック!課題解決のための具体的な改善ポイントも紹介します!
工務店経営を行っていく上で、工務店が抱えている課題で悩んでいる方は多いと思われます。 例えば、日本では少子高齢化による人口減少から、住宅着工件数が減少していくことが予想されており、今までの経営方針では継続が難しくなる可能性が出てきました。... -
今までのSEOが変わる?工務店マーケティングに重要なSEO対策はE-E-A-Tの時代へ
工務店の集客マーケティングにおいて重要な自社ホームページ。 その自社のホームページが、多くの顧客の目に触れるようにするために必要な施策がSEO対策です。 最適なSEO対策や効果的な施策は常に変化しているため、その変化に対応しなくてはいけません。 ... -
脱炭素化社会の今注目したい木造非住宅!その主役になるかもしれない木造ZEBを紹介します!
現在、政府は2050年までに温室効果ガスの排出量を全体としてゼロにする、すなわち2050年カーボンニュートラル、脱炭素化社会の実現を目指しています。 今後は、省エネルギーや再生エネルギーに取り組み、挑戦する企業に対して、政府が後押しをする可能性が... -
脱炭素住宅化は工務店にどのような影響を与えるのか?考えられる影響と準備しておくべきことを解説!
「脱炭素住宅」という言葉をご存知でしょうか?現在、住宅業界では「脱炭素化」を推進しています。 地球温暖化により、世界中で大災害が発生している現代において、「脱炭素化」はさまざまな分野で重要視されています。 それは、住宅でも同じ。住宅の建設... -
エコ住宅建設やリフォームに絶好のチャンス到来!?2023年スタートした3つの補助金とは?
世界における環境問題への関心の高まりを受けて、建設業界でもさまざまな取り組みが行われて来ました。 例えば、長期優良住宅やZEH(ゼッチ)住宅などは、近年注目を集めているエコ住宅です。 本コラムでは、エコ住宅建設やリフォームの際に利用できる、20... -
地域住宅グリーン化事業とは?高性能木造住宅の建設で補助を受けられお客さまにも喜ばれる制度です!
近年、日本においてもSDGsへの関心が高まっており、住宅業界にもその影響が見られるようになりました。 住宅購入者の「エコ住宅」に対する関心の高さは、まさにその影響と言えるでしょう。 そこで注目したいのが、「地域住宅グリーン化事業」です。 この事...