工務店経営に役立つノウハウ
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【2025年最新】工務店集客のためのインスタグラム運用方法とは?成果を上げるポイント
「工務店がインスタで集客する方法は?」「どんなアカウントや投稿を作ればいい?」そんな疑問を抱いている方も多いはず。インスタグラムは他と比べ、ビジュアルや世界観がより重視されるプラットフォームです。そのため、アカウントの目的やターゲットを... -
BIMが難しいといわれる理由4選!コスパ良くメリットを受ける方法
「BIMが便利だと聞いたけど、導入が難しそう……」BIMの良さを知っている人は増えましたが、導入や習熟の難しさから躊躇する工務店はたくさんあります。たしかに通常の業務と並行して新たにBIMを導入するのは、容易ではありません。BIMは便利なツールですが... -
BIMの導入費用は高い?コストを抑えて運用するなら外注化がおすすめ
「BIMを導入したいけど、費用がネックになって踏み切れない……」「実際どれくらいの導入費用がかかるの?」導入費用が気になって、BIM化できていない工務店もあるのではないでしょうか。BIMの導入費用は、ソフト費用だけではありません。インストールするパ... -
収納の失敗がない家づくり|住宅収納スペシャリスト大熊千賀が教える「提案力を高める収納アイデア」
「収納」は家づくりの中で軽視されてしまうことも多い要素ですが、実は住まいの満足度を大きく左右します。「新しい家に引っ越したのに、なぜ片付かないのだろう?」と悩む人は非常に多く、その原因は設計段階での収納計画が曖昧だからです。設計段階での... -
住宅事業の商圏の重要性とは?商圏分析の基本を徹底解説
地場工務店の多くが「差別化」に悩んでいるのが現状です。理由は差別化以前に「商圏を理解していない」ことが根本的な課題となっています。商圏を正しく理解することは、地場産業の工務店にとって売上に大きな影響を与える重要な要素です。それだけに、売... -
年間棟数で変わる“勝てる”建築会社の組織体制──営業比率50%超が生む収益最大化の法則
建築ビジネスは、棟数ごとに戦略をしっかりと練ることが大切です。営業比率を50%以上に保ち、案件獲得から引き渡しまでをスムーズにすることで、限られた人員でも粗利を確保しやすくなります。まずは年間棟数に応じた理想の人員バランスを把握し、規模拡... -
基礎から変える、工務店のコスト革命。Make Houseの高強度ユニット鉄筋とは?
住宅価格は、原材料や人件費などの高騰により上昇傾向にあります。つまり、住宅づくりのコスト高時代が到来しています。さらには、エンドユーザーの購入ハードルが上がっている現状も見過ごせません。結果、工務店にとっては粗利の確保が難しい時代になっ... -
儲からない工務店には3つの理由がある!経営改善して案件獲得する簡単なステップ
「現場には自信があるのに、どうしてこんなに儲からないんだろう」「儲からないままでは終わりたくない」経営している工務店が儲からず、今のやり方に限界を感じているのではないでしょうか。儲からないからといって他の方法が分からず、苦しい思いをして... -
工務店の組織化が重要な3つの理由!属人化から脱却した先に得られるものは?
小さな工務店の抱える課題として「組織化」が挙げられます。若手が入ってもすぐ辞めたり、特定の人物がいないと現場が止まったりしていませんか。工務店が組織化できていないと、このような悩みを抱え、会社の存続も危ぶまれます。後継者に安心して工務店...