ポータルサイトに工務店の広告を載せて集客強化!メリット・デメリットと成功のコツ

お客様は常に他社と比較しながら選択を進めているため、競争に勝てる準備が必要です。特にパンフレットは重要で、他社に勝てる特徴や充実した内容が求められます。単なる会社紹介では興味を引けず、住宅商品の情報や次のアクションにつながるトリガーを含めることが鍵です。また、パンフレットを郵送するだけでは効果は限定的で、面談までの動線をしっかり設計する必要があります。一方で、ポータルサイトへの広告費は一過性であり、自社サイトに積み上がるコンテンツは長期的な資産となります。広告費とコンテンツ資産化のバランスを取りながら、戦略的に認知度を高める取り組みが求められます。

そこで本記事では、ポータルサイトに工務店の広告を載せる前に知っておきたいポイントを解説します。

この記事でわかること

  • ポータルサイトに工務店の広告を載せるメリット・デメリット
  • 広告掲載するポータルサイトを選ぶ方法
  • ポータルサイトをうまく活用するコツ

私たちMake Houseは、工務店向けに集客サポートをしています。

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目次

ポータルサイトに工務店の広告を掲載する3つのメリット

タブレットで比較する様子

効率的に集客可能なポータルサイト。

広告を掲載するメリットとして、以下の3点が挙げられます。

  • 広告出稿が簡単
  • お客様のアクションへのハードルが低い
  • アクセス数が多い

1点ずつ解説します。

メリット①:広告出稿が簡単

ポータルサイトでは、広告のデザインがテンプレートのように決まっています。

そのため自社で最初からすべてを作る必要はありません

Webの専門的な知識や、高度なデザインセンスも不要。

簡単に広告出稿が済ませられます。

メリット②:アクションへのハードルが低い

ポータルサイトは、お客様のアクションへのハードルが低いという特徴があります。

理由として、サイト設計にWebマーケティングを駆使しているためです。

  • まとめて資料請求
  • 比較検討しやすい作り
  • 住宅イベントへの招待

このように、ユーザー目線で利用しやすいサイトを設計しています。

メリット③:アクセス数が多い

ポータルサイトはアクセス数が多いため、たくさんのお客様の目に触れる機会を得られます。

プランによっては、検索上位に表示されやすいよう工夫されているので、アクセス数を集められます。

工務店独自の自社サイトの場合、上位表示させるには手間や時間が必要です。

一方でポータルサイトはアクセス数が多いため、今すぐ依頼したい人から少し興味がある人まで、さまざまなお客様に見てもらえます。

ポータルサイトに工務店の広告を掲載する2つのデメリット

ポータルサイトに工務店の広告を掲載するにはデメリットもあります。

デメリットの解決策も併せて、見ていきましょう。

デメリット①:コストがかかる

ポータルサイトに掲載するには、コストがかかります。

成約につながるか分からないまま掲載だけでコストを取られるのは、最大のデメリットといえます。

掲載した広告だけでなく、SNSやホームページも併用して興味を持ってもらう仕組みづくりが重要です。

SNSの一つである「Instagram」の運用代行であればMake Houseにお任せください!

住宅業界を知り尽くしているからこそ、魅力的なコンテンツが提供できます。

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デメリット②:似たような広告になりやすい

ポータルサイトでは広告のデザインやレイアウトが統一されています。

他社と似たような広告になってしまうので、以下のような差別化が必要です。

  • 自社の特徴を上手に伝えるキャッチフレーズや写真
  • お客様が常に比較している状況を認識できる使用
  • 比較されて確実に勝てるものをアピールする

お客様に選んでもらうには、上記の工夫を施し、他社に勝てる広告を出稿しましょう。

広告に使える施工事例に困っているのであれば、Make HouseのCG・VR制作をご利用ください!

消費者ニーズに合ったCG・VRをプロが作成します。

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目次
・こんなお悩みはありませんか?
・Instagramの活用法がわからない
・HPからの集客が減った
・見学会・住宅展示場への来場が減った
・資料を送付しても面談まで行きつかない
・土日に打ち合わせが重なってしまう

工務店にぴったりのポータルサイトを選ぶ方法

パソコンとスマホを持って悩む人

ポータルサイトに広告を掲載するメリット・デメリットが分かったのであれば、次に掲載先を選ばなくてはなりません。

自社にぴったりのポータルサイトを選ぶには、以下の3点を重視しましょう。

  • 対応エリア
  • ジャンル
  • 料金体系

1点ずつ、選び方を解説します。

対応エリアを意識する

ポータルサイトの対応エリアを意識しましょう。

大きく分けて、地域密着型と全国規模の2つです。

地域密着型は特定の地域に特化した工務店が集まり、全国規模は規模の大きい工務店やハウスメーカーが集まる特徴があります。

お客様のニーズ・自社との相性が合ったものを選びましょう。

自社に合ったジャンル

ポータルサイトには特定のジャンルに特化したサイトもあります。

例として以下の3サイトを挙げます。

  • 「平屋住宅」ポータル:平屋に特化
  • フルリノ:リノベーションに特化
  • エコハウスナビ:エコハウスや自然環境に特化

成約につなげるためには、自社の施工例や得意分野とマッチしたジャンルのポータルサイトの選定が重要です。

興味があるポータルサイトがどのようなジャンルを得意としているのか、事前に確認しましょう。

料金体系

ポータルサイトの広告掲載料は、大きく分けて3つの料金体系があります。

  • 掲載課金:毎月決められた料金を支払う
  • 成約課金:成約したら契約金額×△%の形で支払う
  • 反響課金:反響数に応じて費用を支払う

成約・反響が期待を上回った場合は掲載課金がお得です。

成約が少なければ成約課金がコストと連動していて安心できます。

反響課金の場合は、反響で終わらずに成約に至るよう工夫が必要です。

自社に合った料金体系を検討しましょう。

工務店がポータルサイトをうまく活用するにはどうすればいい?

工務店がポータルサイトをうまく活用するには、以下の3点を実施すると良いでしょう。

  • 他社との違いをアピールする
  • InstagramやYouTubeのようなSNSを併用する
  • 自社ホームページを更新する

具体的な例を挙げて解説します。

他社との違いをアピールする

ポータルサイトは似たフォーマットの広告が並びます。

お客様はいくつもの工務店を比較するので、厳しい土俵での戦いになります。

他社との違いが明確で、お客様にメリットが提示できれば、成約につながる確率を高められるでしょう。

消費者受けの良い写真やキャッチフレーズの使用がおすすめです。

また、以下の工夫も意識しましょう。

  • 広告内容だけでなくパンフレットも充実
  • パンフレット内容は他社に勝てる特長を記載
  • お客様の知りたい情報を意識

単純な会社紹介だけでは、お客様の心を掴めません。

次のアクションにつながるトリガーを必ず準備しておきましょう。

InstagramやYouTubeのようなSNSを併用する

InstagramやYouTubeを運用する工務店も増えてきました。

お客様の目に触れる機会が増えるので、興味を持ってもらえる良い戦略です。

20代30代はとくにSNSを使うので、若い世代へのアプローチには強くおすすめです。

ビフォーアフターの画像や実績を紹介すると効果的でしょう。

Instagramの運用については、以下の記事で詳しく解説しています。

工務店Instagram運用のコツとは?フォロワーを増やすための投稿ネタ3選

またYouTubeの活用事例については、以下の記事をぜひ参考にしてください。

工務店がYouTubeで動画を公開するメリット5選!活用事例も解説

自社ホームページを更新する

ポータルサイトから、工務店ホームページを見に来るケースも想定できます。

自社ホームページに情報が豊富であれば、さらに興味を持ってもらえます。

逆に更新されていなければ、不信感につながってしまうので注意が必要です。

お客様から問い合わせを待つだけでは、成約につながりません。

自社ホームページを制作する際は、面談までの動線をしっかりと設計しましょう。

また、ポータルサイト掲載料である広告費と、自社ホームページコンテンツの資産化のバランスは重要です。

ポータルサイトへの広告掲載をやめたら、認知されなくなるケースがあります。

ホームページに積み上げたコンテンツを資産化するためにも、ホームページやブログの更新がおすすめです。

ブログでの集客方法については、以下の記事を参照してみてください。

工務店のブログで集客アップ!書き方やネタの探し方も解説

まとめ:ポータルサイトを活用して工務店の知名度を上げよう

ポータルサイトへの広告出稿はコストがかかるものの、簡単・効果的に集客できます。

ただしポータルサイトに広告を掲載するのがゴールではありません。

成約につなげるためには、他社との違いをアピールし、お客様の心を掴みましょう。

Make Houseでは、工務店向けの集客サポートを提供しています。

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・Instagramの活用法がわからない
・HPからの集客が減った
・見学会・住宅展示場への来場が減った
・資料を送付しても面談まで行きつかない
・土日に打ち合わせが重なってしまう

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