実は、不動産業界とリスティング広告は相性抜群です。
そのため、さまざまな集客方法がありますが、リスティング広告を検討する余地はあるといえます。
ただし、単にリスティング広告を出せばいいというわけではなく、効果を高めるポイントを理解しておく必要があります。
この記事ではリスティング広告について網羅的に解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
- 不動産業界とリスティング広告の相性が良い理由
- リスティング広告の効果を高めるコツ
- リスティング広告にかかる費用
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不動産とリスティング広告の相性が良い理由

不動産業界とリスティング広告の相性が良い理由は、以下のとおりです。
- 効率がいいため
- コストパフォーマンスに優れるため
- 臨機応変に対応できるため
「リスティング広告は必要なの?」と疑問に思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
効率がいいため
リスティング広告は好きなタイミングで広告を配信できるため、ほかの集客方法と比べて工数がかからず、効率よく集客を実施できます。
例えば、オフラインの広告は媒体と打ち合わせをしたり、原稿を作成したりする工数が生じるため、準備から広告配信まで時間がかかります。
その点、リスティング広告は最短1日程度で配信も可能なので、非常に効率がいいといえるでしょう。
コストパフォーマンスに優れるため
リスティング広告は、CPAをベースに費用対効果を確認しながら運用可能です。そのため、高いコストパフォーマンスを維持しやすいという魅力があります。
ポスティングや新聞広告が悪いわけではありませんが、そこからどの程度集客できたのかがわかりません。結果、費用対効果の計算が困難になり、高いコストパフォーマンスを維持するのも難しくなる可能性があります。
臨機応変に対応できるため
リスティング広告は配信までのスピードが速いだけではなく、何かあればすぐに停止できるなど、臨機応変に対応可能です。
これがオフライン広告であれば、一度出稿したらすぐには停止できません。さらに、新規で出稿したい場合も同じ手順を踏まなければならず、時間がかかります。
その点、リスティング広告は配信の再開もスムーズに行えるため、柔軟に対応できる魅力があります。
【不動産業界】リスティング広告の効果を高めるコツ

リスティング広告の効果を高めるコツは、以下の6つです。
- ターゲットを絞り込む
- リンク先に物件の画像を掲載する
- 用途別にキーワード対策をする
- マイクロコンバージョンを設定する
- リマーケティング広告を活用する
- 運用データを分析して改善する
リスティング広告の運用を検討している場合は、ここでコツをしっかり押さえておきましょう。
ターゲットを絞り込む
リスティング広告の効果を高めたいなら、ターゲットを絞り込みましょう。
例えば、「賃貸」という大きなキーワードではなく「〇〇エリア 賃貸」とターゲットを絞ったほうが効果は出やすい傾向があります。
また、「不動産」といった大きなキーワードはクリック単価が高騰しやすく、費用が高くなる恐れがあります。
効率よく集客したいなら、ターゲットを絞り込むことを意識してみてください。
リンク先に物件の画像を掲載する
リスティング広告で高い効果を得たいなら、リンク先に物件の画像を掲載しましょう。
これは、ユーザーの興味を引き、離脱を避けるためです。
文章のみではわかりにくい物件情報も画像があればイメージしやすくなり、ユーザーの興味も引けるでしょう。
用途別にキーワード対策をする
リスティング広告のキーワードには、指名キーワードと一般キーワードがあります。
種類 | 説明 | 例 |
---|---|---|
指名キーワード | 会社名やサービス名といった固有名詞を含むキーワード | 「〇〇社 評判」 「〇〇社 資料請求」 など |
一般キーワード | 指名キーワード以外のキーワードで、複数の選択肢を比較検討しているユーザーを想定している | 「〇〇県 マンション」 「ワンルームマンション おすすめ」 |
指名キーワードは、特定の会社やサービスなどに高い関心を持つユーザーを想定しています。一方で、一般キーワードは関心度が高くないユーザーへの認知拡大に有効です。
リスティング広告の効果を高めたいなら、両者をうまく使い分けましょう。
マイクロコンバージョンを設定する
リスティング広告の効果を高めるなら、マイクロコンバージョンを設定しましょう。
- マイクロコンバージョン:最終的なコンバージョンに至るプロセスの途中に設定するコンバージョンのこと
マイクロコンバージョンをうまく活用すると、施策の良し悪しを判断しやすくなるというメリットがあります。
特に、不動産取引は高額になるケースもあり、ユーザーは慎重に行動します。
そのため、いきなり最終的なコンバージョンである物件問い合わせを訴求するのではなく、資料請求や会員登録など、ハードルの低いマイクロコンバージョンを設置するのがおすすめです。
リマーケティング広告を活用する
リスティング広告の効果を高めたいなら、リマーケティング広告をうまく活用しましょう。
- リマーケティング広告:過去、サイトに訪問してきたユーザーに対して再度表示する自社広告のこと
わざわざ自社サイトに訪問してきたユーザーは、興味関心が高いと推測可能です。そのユーザーに対して広告を再度表示することで、コンバージョンの確率を高められます。
しかし、あまりにも表示回数が多いとユーザーから嫌がられる恐れがあるため、注意する必要があります。
運用データを分析して改善する
リスティング広告で成果を上げたいなら、運用データを分析して改善しましょう。
リスティング広告は一度配信したら終わりではなく、運用データを分析してブラッシュアップしていく必要があります。
分析と改善を継続すれば、コストパフォーマンスも良くなります。
不動産業界がリスティング広告配信の際に用意すべきコンテンツ

不動産業界がリスティング広告を配信する前に用意したほうがいいコンテンツは、以下のとおりです。
- 物件の内観や外観
- 予算の目安
- ほかの会社と差別化できる情報
- 施工事例
- お客様の声
- カタログ資料 など
リスティング広告を配信するときに運用テクニックを重視する方もいますが、ユーザーの興味を引くためにコンテンツは欠かせません。
いくら運用がうまくてもコンテンツが充実していなければ、コンバージョンの確率も上がらないでしょう。
まずはコンテンツを充実させてみてください。
不動産業界|リスティング広告にかかる費用は?

リスティング広告は、クリック課金制です。
- クリック課金制:表示された広告がクリックされると課金される仕組み
クリック単価は、1回あたり数十円から数百円程度が一般的です。
さらに、リスティング広告はクリックされなければ万用は発生しないというメリットがあります。
また、リスティング広告の費用相場は1ヶ月20万〜50万円程度です。
ただし、20万円以下でも運用可能なので、まずは少額からの運用を検討してもよいでしょう。
不動産業界はリスティング広告を自社運用できる?

リスティング広告を自社で運用すると、手数料などの費用を節約できるというメリットがあります。さらに、運用知識やデータを社内に蓄積できます。
しかし、リスティング広告の効果を高めたいなら常に運用データを分析し、改善を施さなければなりません。非常に大きな労力がかかるため、リソース不足に陥ることもあるでしょう。
また、専門知識の不足により、なかなか成果が出ないことも考えられます。
そこで、リソース不足の場合や専門知識に不安がある場合は、外注も検討しましょう。
費用はかかりますが、最初からプロの知識を活用して運用できるため成果が出るスピードが速い傾向があります。
自社運用にこだわりすぎず、外注も選択肢に入れてみてください。
不動産業界こそリスティング広告も検討しよう!

リスティング広告は効率よく集客ができたり、コストパフォーマンスに優れていたりとさまざまな魅力があり、不動産業界と相性抜群です。
ただし、コツを抑えずに運用していると、費用をかけて運用したのに効果が出ない恐れがあります。
リスティング広告の効果を高めたいなら、この記事で紹介したコツを意識して運用しましょう。
また、自社で適切に運用するのが難しいと感じる場合は、外注も検討してみてください。
私たちMake Houseは集客のご相談も承っております。住宅業界に見識の深い当社であれば、集客の問題を改善可能です。
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