看板は工務店にとって最も効果的な認知広告です。テレビや新聞を見ない層が増える中、ザイアンスの法則に基づき、看板は日常的に視界に入ることで認知度を高めます。特に、ロードサイドの看板や現場シート(足場シート)、住宅地の空き地看板はコストパフォーマンスが高く、派手でシンプルなデザインが効果的です。内容は「家の外観」「会社名」「ワンキャッチコピー」の3要素に絞り、QRコードを付けることで詳細情報へのアクセスを促します。一方、文字が多くサービスを羅列した看板や電話番号中心のデザインは効果が薄いため避けるべきです。
そこで本記事では、工務店の看板集客のポイントについて詳しく解説します。
看板製作を業者に依頼する際の注意点も紹介するので、看板集客についてお悩みの工務店経営者の方は、ぜひ最後までご覧ください。
この記事でわかること
- 工務店の看板で集客強化を図るポイント
- 工務店の看板を業者に依頼する際の注意点
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工務店の看板で集客強化を図るポイント
工務店の看板で集客を強化させるためには、以下のポイントに注意しましょう。
なお、工務店が取るべき集客方法については、以下の記事で詳しく解説していますので、参考にしてみてください。
設置場所にこだわる
工務店の看板で集客を強化させるためには、設置場所にこだわることが重要です。現在ではSNSやWeb集客など様々な集客方法がありますが、看板は工務店最大の認知広告といっても過言ではないため、目に留まりやすい場所を意識しましょう。
交通量の多い国道沿いには運転中でも見やすい高さに設置したり、人通りが多い場所に設置する際は歩行者が見やすい高さにしたりするなどの工夫も必要です。
設置する場所によっても変わりますが、地域内の工務店の認知度を上げることを重視するのであれば、看板が投資効果が高いといえるでしょう。
また、工務店の看板は適切な場所に複数設置すれば、認知度向上につながるため、交通量や人通りが多い場所には積極的に設置することをおすすめします。
設置場所に合った看板にする
工務店の看板で集客を強化させるためには、設置場所に合った看板にすることも大切です。
工務店の看板の主な設置場所は、以下のとおりです。
- ロードサイド
- 現場シート(足場シート)
- 住宅地
現場シート(足場シート)は無料で大きく広告できるため、できるだけ見やすい場所に設置しましょう。施工予定の住宅地や分譲地がある場合は問い合わせ用の看板を設置すると集客が期待できます。
また、設置場所に合った素材を選ぶことも重要です。
たとえば、高級感があり耐久性の高いステンレス合板、リーズナブルな価格帯の屋外でも劣化しにくいアルミ複合板、風の影響を受けにくいメッシュシート看板などがあります。
また、設置する場所によって、見やすい文字の大きさが異なるため、看板のサイズにもこだわりましょう。
具体的なターゲットを設定する
工務店の看板で集客を強化させるためには、ターゲットを明確に設定することも必要なポイントです。30代家族3人や新婚夫婦など具体的なターゲットを決めれば、ターゲットに合った内容やデザインなどにできるため、より高い集客効果が期待できます。
自社が最も注力したいターゲット層を具体的に設定して、看板を製作することをおすすめします。費用対効果が大きく変わってくるため、強く意識しましょう。
見やすく目立つようにする
工務店の看板で集客を強化させるためには、見やすく目立つ看板を製作しましょう。
看板集客ではザイアンスの法則を意識することが重要です。
ザイアンスの法則とは、はじめは苦手意識や興味がなかったものでも繰り返し接することで興味関心・好意を持ちやすくなるという心理的な効果のことです。
看板を製作する際には、より目に留まるように見やすく目立つ工夫が必須となります。
設置する場所によっても異なりますが、基本的にはひと目見て一瞬でわかるようにどんな家を建てている会社かわかる家の外観と工務店名などシンプルに載せることをおすすめします。
例として、外観1つにキャッチコピー、工務店名(QRコードを含む)であれば、運転中でも確認しやすいでしょう。
反対に文字ばかりの看板やサービスを羅列した看板は見にくく、電話番号を載せても現在では効果は少ないといえます。
たとえば、リフォームが中心な工務店であれば、外観の代わりに内装・インテリアの写真を載せましょう。
デザインにこだわる
工務店の看板で集客を強化させるためには、デザインにこだわることも不可欠なポイントです。
工務店のイメージカラーやロゴが目立つデザインであれば、認知度アップにつながるでしょう。
また、デザインにこだわり過ぎると見えにくくなるため、おしゃれで、かつシンプルでわかりやすいデザインを意識して製作することをおすすめします。
工務店の看板を業者に依頼する際の注意点
工務店の看板製作を業者に依頼する際の注意点は、以下のとおりです。
看板以外の集客にも対応しているか確認する
工務店の看板製作を業者に依頼する際は、看板以外の集客にも対応しているか確認することが重要です。自社のホームページやSNSでも集客している場合は、アクセスできるようにQRコードを載せてあるか確認しましょう。
看板を見て興味を持った人はSNSでフォローしてくれることもあるため、将来的な集客につながる可能性があります。
また、デザインを業者に任せるのではなく、できるだけ自社で細かく考えましょう。
載せたい内容やキャッチコピーなどを考えておけば、完成したものがイメージと違うなどのトラブルが避けられます。
実績のない業者に依頼しない
工務店の看板製作を業者に依頼する際は、実績のない業者に依頼しないことも大切なポイントです。工務店の看板の施工実績が多い業者であれば、適切なアドバイスが期待できます。
看板に載せる内容を変更するケースも出てくるため、アフターサービスもきちんと行ってくれる会社かどうかも確認しましょう。
また、看板製作を業者に依頼する際は、見積書の内容も確認することをおすすめします。
依頼した後に追加費用が発生してトラブルにならないように、しっかり確認しましょう。
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費用とのバランスを考慮する
工務店の看板製作を業者に依頼する際は、費用とのバランスを考慮しましょう。看板のデザインから施工まで全て依頼する場合と自社でデザインして印刷と施工を依頼する場合とでは、かかる費用が異なります。
予算を考慮しながら、業者に依頼する範囲を事前に決めておくことをおすすめします。
また、看板製作は、素材やサイズによって費用が大きく異なるため、予算オーバーにならないようにあらかじめ看板に掛けられる費用は決めておきましょう。
まとめ|工務店の集客強化はMake Houseにお任せください!
今回の記事では、工務店の看板集客のポイントについて詳しく解説しました。工務店の集客において看板は重要なツールとなるため、解説したポイントを参考に製作することをおすすめします。
また、業者に看板の製作を依頼する際には、予算をあらかじめ決めたうえで、施工実績が多い業者に依頼しましょう。
今回紹介した看板集客のポイントを適切に実践すれば、工務店の認知度向上と顧客獲得につながります。
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