工務店経営に役立つノウハウ
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設計ノウハウ
【施行まであと2年】2025年に義務化される省エネ基準について詳細を解説
現在、世界各国において温暖化や化石資源の減少などを懸念して、省エネに関する対策を行っている国があります。 日本も例外ではなく、取り組みの一例として2025年に「省エネ基準」と呼ばれるものが義務化されます。 しかし、省エネ基準を理解している人は... -
設計ノウハウ
【今後地方にも展開!?】ZEHよりも高い基準である「東京都ゼロエミ住宅」について解説
近年、太陽光発電による電力の創出や、省エネルギー設備を導入したZEH(Net Zero Energy House:ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)が増加傾向にあります。 これは日本のエネルギー自給率が低いことが要因で、政府主導のもと進められています。 しかし、... -
集客ノウハウ
工務店集客にニュースレターが効果的な理由3選!魅力ある紙面作りのヒントも紹介
WEBマーケティング隆盛の時代に、なぜ手間のかかるニュースレター?と疑問に思う工務店経営者も多いと思います。 実は、いまだに「紙媒体ならでは」の効果があり、今の時代においてこそ魅力を発揮する可能性を秘めているのです。 WEBコンテンツと両輪で自... -
営業ノウハウ
【付加価値が決め手】工務店が売上高を伸ばすための3つのポイントとは?
原材料費高騰やウッドショックなど、利益を安定して出しにくいのが今の時代の特徴です。 その中で売上高を首尾よく高めることが、好循環経営を維持する必須条件となります。 そこで売上高の向上についての重要性や理由について解説し、最後に具体的な売上... -
設計ノウハウ
【次世代プレゼンツール】工務店とメタバースの親和性やメリットとは?
最近よく耳にする「メタバース」ですが、建築業界にも取り入れることができるのでしょうか? VRやARなど仮想空間でシミュレーションできるツールが、建築業界にも徐々に浸透してきています。 工務店の受注に効果があれば、是非取り入れたいと考えている工... -
集客ノウハウ
【2025年版】工務店の商品の力を高めるには?本当に選ばれる住宅作りのポイントについて解説
競合ひしめく商圏で、どのように他社と差別化すればよいのか?また、自社の強みは何か?など、先行きが不透明な時代において、自社の特徴を自信を持って言える工務店は少ないのではないでしょうか? 特に年間10棟未満の、約30000企業ある小さな工務店にと... -
設計ノウハウ
【お客様へのプレゼンでも差別化ができる】BIMによる住宅設計のメリットについて解説
工務店経営者、設計士の中で「BIM」を使いたいと思っている方や、CADと何が違うのかよくわからないという方も多いかと思います。 本記事ではBIMの概要をお伝えするとともに、プレゼンの際に活用することでどのようなメリットがあるのかを解説していきます... -
設計ノウハウ
お客様を集客する際に役立つメタバース展示場|その活用方法とメリットについて解説
「メタバース」という言葉を聞いたことがありますでしょうか。 近年では様々な分野で使われており、触れる機会も多くなっている言葉かもしれません。 住宅業界でもメタバース展示場を活用して、お客様へプレゼンすることも多くなっています。 本記事では、... -
コストダウン
【工務店様必見】コストダウンの賢い方法とは?具体的な利益率改善のポイントも紹介
コロナ禍以降、住宅業界も大きな変化が起こり、工務店も対応に追われている状況が続いています。 家づくりを検討しているユーザーの行動はリアルからオンラインへと移行し、特にSNSなどで情報収集する30〜40代のユーザーが多くなっています。また、資材高...