集客方法について「地域SEO」というワードを聞いた経験はありますか?
地域名でGoogle検索したときに表示させるには、地域SEOが重要です。
SEOやMEOなどの難しい言葉も多く、混乱する人もいるでしょう。
しかし地元の競合よりも上位表示されるためには、地域SEOは必要不可欠です。
本記事では、初めての場合でも地域SEOが分かるよう、以下の内容を解説しています。
- 地域SEOの基本
- 地域SEOのメリット
- 地域SEOのポイント
- 間違った地域SEO
私たちMake Houseは、住宅会社・工務店と300社以上の取引経験があります。
その中で培った独自コンテンツ制作としてSEO・MEOも展開しています。
プロならではの視点で、地域SEOについて解説しているのでぜひ参考にしてみてください。
地域SEOの基本

「地域SEOってそもそも何?」「普通のSEOと何が違う?」
初めて地域SEOを聞いた人は、このような疑問を抱くのではないでしょうか。
地域SEOとは何なのか、他のワードとの違いについて解説します。
地域SEOとは
検索結果には、ユーザーの位置情報と店舗の所在地が影響します。
「肉じゃが 作り方」と検索しても、位置情報に絡む検索結果は出てきません。
しかし東京駅で「カフェ」と検索すると、東京駅付近のカフェが検索結果に出てきます。
また愛知県名古屋市に住んでいる人が「工務店」と検索すれば、名古屋市にある工務店が結果に表示されます。
大阪市に住む人に、名古屋市の工務店は表示されません。
お店や施設に関するキーワードで検索した際に、ユーザーの現在地にあった検索結果が表示される仕組みを地域SEOといいます。
地域SEOでは、会社の所在地に関連したキーワードによる対策が重要です。
地域SEOとSEOの違い
SEOとは、Search Engine Optimizationの頭文字を取ったもので、検索エンジン最適化を指します。
検索エンジンの検索結果で、自社サイトや記事を上位表示させる施策です。
例えば「間取り相談 オンライン」で検索した人に向けて、自社で展開するZoom間取り相談サービスの記事を表示させるよう対策するイメージです。
通常のSEOには地域のキーワードは関係しません。
一方で地域SEOは、検索結果の中でも地域キーワードを狙ったコンテンツ作りが重要です。
例えば「間取り相談 岡山市」のように、駅名や市の名前など地域キーワードで上位表示させるよう対策します。
地域SEOとMEOの違い
地域SEOと似た言葉に、MEOがあります。
MEOはMap Engine Optimizationの頭文字を取ったもので、マップエンジン最適化を意味します。
Googleマップでの検索順位を対策するのが、MEOです。
地域SEO | MEO | |
---|---|---|
意味 | 地域キーワードにおける検索エンジン最適化 | マップエンジン最適化 |
効果 | 地域キーワードで検索されたときに上位表示させる | Googleマップで検索されたときに上位表示させる |
海外ではローカルSEOと呼ばれます。
地域SEOはWebサイトのみの施策ですが、MEOと合わせて対策するとより効果が得られるでしょう。
SEO・MEO対策以外にも、工務店集客対策はさまざまな取り組みがあります。総合的なマーケティング施策を行うためには以下の記事も参考にしてください。

地域SEOで得られるメリット

地域SEOでは集客効果が得られるうえに、通常のSEOよりも競合が減る点がメリットです。
地域に根差したお店やサービスを展開するのであれば、地域SEOがおすすめです。
集客効果がある
地域SEOを正しく行うと、集客効果が得られます。
例えば兵庫県伊丹市で戸建て住宅を建てたい人は、「伊丹市 工務店」または「工務店」で検索するでしょう。
すでに住宅を建てると決めており、依頼先に悩んでいる状態です。
このように地域検索するユーザーは、場所を訪れたりサービスを使ったりする目的で検索します。
検索結果をもとに来店するため、上位表示されると集客効果が得られます。
地域で選ばれる工務店になれるでしょう。
通常のSEOと比べて競合が減る
特定の地域に限定するため、通常のSEOよりも競合が減る点もメリットです。
例えば工務店の場合、全国すべての工務店ではなく、近隣店舗のみがライバルになります。
競合が減るので、対策の難易度も下がります。
地域SEOで上位表示するポイント

地域SEOで上位表示させるには、以下の3点がポイントです。
- サイトのSEOに地域名を含める
- ユーザビリティの高いサイトを設計する
- Googleビジネスプロフィールを設定・管理する
具体的な方法を解説します。
サイトのSEOに地域名を含める
タイトルやサイト記事に地域名が入っていれば、Googleにも認識してもらいやすくなります。
例えば以下の例のように、サイトには地域名を含めたタイトルを付けましょう。
タイトル | キーワード |
---|---|
札幌市のリフォームはABC工務店 | 札幌市 リフォーム |
注文住宅を福岡市で建てるならDEF工務店 | 福岡市 注文住宅 |
サイトタイトルだけでなく、下層ページも意識してください。
- 福岡市 リフォーム会社 選び方
- 福岡市 自由な設計 工務店
- 福岡 注文住宅 おしゃれ
以上のようなキーワードで記事ページを作成し、ユーザーを呼び込みます。
Make Houseでは住宅会社・工務店向けに、SEOサービスを実施中です。
過去の経験から培った独自コンテンツ制作で、工務店の集客をお手伝いいたします。
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ユーザビリティの高いサイトを設計する
訪問者が情報を探しやすいよう、サイト設計しましょう。
検索して訪問したサイトで、探している情報にたどり着けなかったご経験はありませんか。
サイトに訪れてもらうのがゴールではありません。
店舗来店やサービス利用へ導けるようなサイト設計は、地域SEOに重要です。
Googleビジネスプロフィールを設定・管理する
地域SEOと並行して、MEOにも取り組むとより効果が得られます。
Googleマップで上位表示されるには、Googleビジネスプロフィールの設定と管理が必要です。
- 企業の正しい情報
- 写真
- 口コミ
これらを充実させ、地域SEOとMEOのどちらも対策しましょう。
Make Houseでは住宅会社・工務店向けに、MEOサービスも実施中です。
「具体的な方法が分からない」「MEOに割く時間がない」
このような住宅会社・工務店は、ぜひ以下リンクよりお問い合わせください。
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やってはいけない間違った地域SEO

やってはいけない地域SEOがあるのをご存知でしょうか。
間違った方法で地域SEOを行ってしまうと、検索上位は取れず、集客効果も減ってしまいます。
- 同じコンテンツを作成
- 日記ブログ
- 情報更新の頻度
地域名のみ変更して同じコンテンツを作成する
複数の店舗がある会社の場合、店舗ごとに地域SEOを実施します。
「川口市 リフォーム」「春日部市 リフォーム」「草加市 リフォーム」でそれぞれの店舗ページを作るときは注意が必要です。
地域名が違うだけで、内容・コンテンツが同じになってはいけません。
- 店舗ごとの口コミ
- 店舗の特徴
- 店舗の実績
以上のような、店舗ごとに異なるコンテンツを作成してください。
事業に関係のない日記ブログを作成する
店舗ごとに異なる情報を載せようと、日記のようなブログを作成するのもNGです。
日記ブログとは、スタッフの食事や休日に見た映画など、事業に関係のない内容を載せるブログです。
サイトの専門性が下がりGoogleの検索順位も低下します。
一方で土日に行ったイベントレポートやスタッフ紹介であれば、専門性も下がらずに良いコンテンツと見なされます。
最新の情報に更新しない
古い情報は信頼性が下がり、検索順位も低下します。
さらにはユーザーからの信頼を失うため、情報は最新のものに更新しましょう。
- 駐車場の台数や場所
- 営業時間
- イベントの最新情報
以上の情報を更新しなければ、来店やサービスの利用機会が減ってしまいます。
地域SEOでは、最新の情報に常に更新するよう心がけてください。
まとめ:工務店の地域SEOはMake Houseにお任せください!
地域SEOについて、工務店を具体例に挙げ解説しました。
地元に密着した店舗を目指すのであれば、地域SEOが有効です。
場所を訪れたりサービスを使ったりする目的で検索する人が多いため、非常に高い集客効果があります。
地域名や駅名を含めたコンテンツ作成と、ユーザビリティの高いサイト設計で、来店・サービス利用へ導きましょう。
「地域SEOは分かったけど、専門家に依頼したい」「対策できる時間と人員がいない」
このようなお悩みは、Make Houseの住宅会社・工務店向けサービスで解消できます。
以下のリンクより、抱える集客のお悩みをお聞かせください。
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