集客のために、広告やマーケティングに力を入れたいと思う工務店も多いのではないでしょうか。しかし、現在のようにWebマーケティングが複雑化した状態だと思ったように成果に反映されない、集客に繋がらないといった悩みもあるかもしれません。
今回の記事では、工務店の広告運用について詳しく解説いたします。広告での集客に悩んでいるのであれば、ぜひ参考にしてみてください。
この記事でわかること
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目次
工務店での集客や、広告運用についてよくあるお悩みとしては以下の3つが挙げられます。
• 認知拡大に繋がらない
• 集客、売上アップに繋がらない
• リソースが確保できず継続できない
こちらでは、それぞれのお悩みについてご紹介します。
広告を出して宣伝しているのに、SNSアカウントのフォロワーが増えない、自社サイトへのアクセスが伸びないなど自社やサービスの認知拡大に繋がらない等のお悩みは珍しくありません。
自社の認知拡大に繋がらない原因としては、アプローチする顧客層がずれている、広告のクリエイティブ内容に問題があるなどが考えられます。他にも広告を出すプラットフォームとの相性が良くないと、狙った広告効果が得られないことも考えられるでしょう。
広告運用を行い、クリック数や広告の表示数などの数値が上がっているのにも関わらず集客や売上アップに繋がらないといった悩みをお持ちの方も少なくないでしょう。
自社サービスの魅力が十分に伝えられていない、顧客の需要と広告の内容がかみ合っていない、キャンペーン施策の内容が競合よりも魅力がない、サイト等の集客動線設計ができていないなどが原因として挙げられます。
問題を見極めた上で、正しい対応をすることで改善が見込めるでしょう、
現在、広告運用はオフライン・オンラインそれぞれで多くのチャネルを並行して運用する必要があります。
広告の運用は広告を出すだけではなく、市場やターゲット事前調査、施策の選定、出稿前後の分析などの複数の工程を経なければなりません。
社内で運用する場合、人的リソースが十分でないと継続して広告運用することは困難でしょう。
工務店の広告運施策は、たくさんの種類があります。こちらでは、広告の手法をオンラインとオフラインに分けてご紹介します。
まずは、Webサイトや検索エンジン、SNSなどに表示するオンライン広告を4種類見ていきましょう。
リスティング広告(検索連動型広告)は、Googleなどの検索エンジンで検索結果の上に表示される広告のことです。
たとえば、「東京都 工務店」「渋谷区 工務店」のように特定のキーワードを検索したユーザーに向けて広告が表示されるので、顕在顧客層へのアプローチが期待できます。
費用はクリック課金方式が一般的で、ユーザーが広告をクリックして初めて費用が発生するためオフライン広告やテレビ・ラジオCMと比較して費用対効果に優れているのが特徴です。
ディスプレイ広告は検索エンジンや特定のWebサイト、アプリなどにバナーや動画などで表示するタイプの広告です。
画像や動画などビジュアルで自社サービスの訴求ができ、潜在顧客層への認知拡大に効果的だとされています。
費用はリスティング広告と同じく単価×クリック数で算出されるクリック課金か、1,000回表示ごとに単価が定められているインプレッション課金で算出されます。
SNS広告はInstagram、X、Facebook、LINEなどのSNSに表示する広告全般のことを指します。
企業の公式アカウントを作成し、SNS広告から自社のWebサイトあるいは公式アカウントに誘導します。年齢層などターゲティングを細かく設定して広告表示ができるので、イベントやキャンペーンの告知などに適しています。
SNSはプラットフォームごとに特性や利用者の好みなどが異なるので、自社に合っているか十分な事前調査が必要です。
MEO広告(Map Engine Optimization )とは、主にGoogleマップなどで検索した際に検索結果の上部に表示する広告です。リスティング広告と同様に「家の近く 工務店」や「中央区 工務店」のように、特定のキーワードを設定できます。
MEO広告と他のオンライン広告との大きな違いは、公式サイトにアクセスしなくても、マップ上で店舗の営業時間、場所、電話番号、経路、評価など基本的な情報がひと目で分かる点です。
地域集客に適した広告手法なので、工務店の集客施策として適しています。
リターゲティング広告とは、一度自社のWebサイトにアクセスしたユーザーへ向けて広告を表示する手法のことです。
何らかの商品について検索してサイトを見た後、その製品やブランドについての広告が表示される回数が格段に増えた経験は誰しもあると思いますが、それがリターゲティング広告です。
顕在顧客層・潜在顧客層などの見込み客へのアプローチができ、リピーター獲得にも有効だと考えられています。
続いて、オフライン広告を3つご紹介します。
新聞への折り込みチラシや、各家庭の郵便受けにチラシを配布するポスティングなどは古典的ではあるものの、地域集客として有効な方法です。
ターゲットとなる年齢層や、宣伝したい自社製品のタイプに合わせてチラシの内容や配布方法を変えるといった工夫が必要です。
看板は自社店舗の前や、道路、街中などに設置できるため地域の人からの注目を集めやすいのがメリットです。
もちろん、看板の内容や設置場所について十分に吟味する必要はあるものの、24時間設置されるため通行する地域住民へ直接訴求ができるといった利点があります。
特定の地域で表示される情報誌やフリーペーパーなどへの広告も、エリアマーケティングとして有効です。
掲載料はフリーペーパーの種類、掲載位置、スペースによって異なります。他社の広告も多いため、より目を引く内容でなければなりません。
工務店が集客アップに繋げるための広告運用のポイントを3つご紹介します。
ターゲティングは広告運用において、最重要事項と言えます。
たとえば、子育て世帯向けの施工と、高齢者向けの施工ではアプローチすべきチャネルも、広告として有効なクリエイティブも大きく異なります。
広告を出す前に十分な事前調査を行い、ターゲットを明確にしましょう。
これまでご紹介してきたように、ひとことでオンライン広告といってもSNSや検索エンジン、Webサイト、マップ検索などプラットフォームやチャネルによって特性が異なります。
全てのプラットフォームで画一的な内容を投稿するのではなく、特性を理解した上でそれぞれに合わせた内容の広告を運用しましょう。
画像や動画もプラットフォームで規格が決まっているので、事前に確認しておくと安心です。
社内で広告運用に十分なリソースが確保できない、または広告運用に関する経験やノウハウがあまりないといった場合は専門会社に依頼するのがおすすめです。
特にオンライン広告は仕組みも複雑で、日一日とアップデートされているため日頃から知識のアップデートが必要ですので、ノウハウが豊富な会社にアウトソースするのが一般的です。
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工務店が広告運用をする際に気をつけたい、3つの注意点について解説します。
「広告を作成する際、自社サービスは他者よりも優れている!」と宣伝したくなるかもしれませんが、内容が「景品表示法」に違反していないか確認しましょう。
景品表示法とは一般消費者の利益を守るための法律で、不当景品類及び不当表示防止法では以下に当てはまる顧客誘引は禁じられています。
広告内容が景品表示法に違反していると判断された場合、行政指導などの対象となる可能性があります。顧客の信頼度低下にも繋がり、自社にとって大きな損失となるので注意しましょう。
リスティング広告などキーワードを設定するオンライン広告を出す際には、商標登録されているキーワードは設定してはいけません。
商標登録している会社から広告の取り下げ依頼や抗議がくるなど、思わぬトラブルに発展する可能性があります。
キーワード選定の際には、商標登録に該当しないかよくご確認ください。どうしても使用したい場合は専門家と相談の上、必要な対策を講じて慎重に進めましょう。
広告における効果測定とは、出稿した広告の効果について事前に立てた目標を達成していたかを分析する作業のことです。
「認知度」「Webサイトへの訪問者数」「クリック率」「CV数(問い合わせや購入数)」などの項目で、広告出稿前後の数値を測定します。
手間のかかる作業ではありますが効果測定を行わないと、今回出稿した広告でどのような効果があったのか、次回出稿する際の課題は何なのかが分からず適切な広告運用が行えません。
都度分析を行い、どのような効果を得られたのか必ず確認しましょう。
工務店の広告運用について解説しました。工務店は地域性の強いビジネスなので、オンライン広告とオフライン広告のどちらも大切です。ただし、自社にあった広告運用をしていくためには、専門的な知識が欠かせません。
Makehouseではデジタル広告のプロフェッショナルによる運用代行サービスをはじめ、CV率アップにつながるWebシステムの構築など様々な仕組みをご提供しております。
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