地域SEOで地元密着店舗を目指す!対策するメリットや施策ポイントを解説

集客方法について「地域SEO」というワードを聞いた経験はありますか?
地域名でGoogle検索したときに表示させるには、地域SEOが重要です。

SEOやMEOなどの難しい言葉も多く、混乱する人もいるでしょう。
しかし地元の競合よりも上位表示されるためには、地域SEOは必要不可欠です。

本記事では、初めての場合でも地域SEOが分かるよう、以下の内容を解説しています。

この記事でわかること
  • 地域SEOの基本
  • 地域SEOのメリット
  • 地域SEOのポイント
  • 間違った地域SEO

私たちMake Houseは、住宅会社・工務店と300社以上の取引経験があります。

その中で培った独自コンテンツ制作としてSEO・MEOも展開しています。

プロならではの視点で、地域SEOについて解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

目次

地域SEOの基本

「地域SEOってそもそも何?」「普通のSEOと何が違う?」

初めて地域SEOを聞いた人は、このような疑問を抱くのではないでしょうか。

地域SEOとは何なのか、他のワードとの違いについて解説します。

地域SEOとは

検索結果には、ユーザーの位置情報と店舗の所在地が影響します。

「肉じゃが 作り方」と検索しても、位置情報に絡む検索結果は出てきません。

しかし東京駅で「カフェ」と検索すると、東京駅付近のカフェが検索結果に出てきます。

また愛知県名古屋市に住んでいる人が「工務店」と検索すれば、名古屋市にある工務店が結果に表示されます。

大阪市に住む人に、名古屋市の工務店は表示されません。

お店や施設に関するキーワードで検索した際に、ユーザーの現在地にあった検索結果が表示される仕組みを地域SEOといいます。

地域SEOでは、会社の所在地に関連したキーワードによる対策が重要です。

地域SEOとSEOの違い

SEOとは、Search Engine Optimizationの頭文字を取ったもので、検索エンジン最適化を指します。

検索エンジンの検索結果で、自社サイトや記事を上位表示させる施策です。

例えば「間取り相談 オンライン」で検索した人に向けて、自社で展開するZoom間取り相談サービスの記事を表示させるよう対策するイメージです。

通常のSEOには地域のキーワードは関係しません。

一方で地域SEOは、検索結果の中でも地域キーワードを狙ったコンテンツ作りが重要です。

例えば「間取り相談 岡山市」のように、駅名や市の名前など地域キーワードで上位表示させるよう対策します。

地域SEOとMEOの違い

地域SEOと似た言葉に、MEOがあります。

MEOはMap Engine Optimizationの頭文字を取ったもので、マップエンジン最適化を意味します。

Googleマップでの検索順位を対策するのが、MEOです。

地域SEOMEO
意味地域キーワードにおける検索エンジン最適化マップエンジン最適化
効果地域キーワードで検索されたときに上位表示させるGoogleマップで検索されたときに上位表示させる

海外ではローカルSEOと呼ばれます。

地域SEOはWebサイトのみの施策ですが、MEOと合わせて対策するとより効果が得られるでしょう。

SEO・MEO対策以外にも、工務店集客対策はさまざまな取り組みがあります。総合的なマーケティング施策を行うためには以下の記事も参考にしてください。

地域SEOで得られるメリット

地域SEOでは集客効果が得られるうえに、通常のSEOよりも競合が減る点がメリットです。

地域に根差したお店やサービスを展開するのであれば、地域SEOがおすすめです。

集客効果がある

地域SEOを正しく行うと、集客効果が得られます。

例えば兵庫県伊丹市で戸建て住宅を建てたい人は、「伊丹市 工務店」または「工務店」で検索するでしょう。

すでに住宅を建てると決めており、依頼先に悩んでいる状態です。

このように地域検索するユーザーは、場所を訪れたりサービスを使ったりする目的で検索します。

検索結果をもとに来店するため、上位表示されると集客効果が得られます。

地域で選ばれる工務店になれるでしょう。

通常のSEOと比べて競合が減る

特定の地域に限定するため、通常のSEOよりも競合が減る点もメリットです。

例えば工務店の場合、全国すべての工務店ではなく、近隣店舗のみがライバルになります。

競合が減るので、対策の難易度も下がります。

地域SEOで上位表示するポイント

地域SEOで上位表示させるには、以下の3点がポイントです。

  • サイトのSEOに地域名を含める
  • ユーザビリティの高いサイトを設計する
  • Googleビジネスプロフィールを設定・管理する

具体的な方法を解説します。

サイトのSEOに地域名を含める

タイトルやサイト記事に地域名が入っていれば、Googleにも認識してもらいやすくなります。

例えば以下の例のように、サイトには地域名を含めたタイトルを付けましょう。

タイトルキーワード
札幌市のリフォームはABC工務店札幌市 リフォーム
注文住宅を福岡市で建てるならDEF工務店福岡市 注文住宅

サイトタイトルだけでなく、下層ページも意識してください。

  • 福岡市 リフォーム会社 選び方
  • 福岡市 自由な設計 工務店
  • 福岡 注文住宅 おしゃれ

以上のようなキーワードで記事ページを作成し、ユーザーを呼び込みます。

Make Houseでは住宅会社・工務店向けに、SEOサービスを実施中です。

過去の経験から培った独自コンテンツ制作で、工務店の集客をお手伝いいたします。

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ユーザビリティの高いサイトを設計する

訪問者が情報を探しやすいよう、サイト設計しましょう。

検索して訪問したサイトで、探している情報にたどり着けなかったご経験はありませんか。

サイトに訪れてもらうのがゴールではありません。

店舗来店やサービス利用へ導けるようなサイト設計は、地域SEOに重要です。

Googleビジネスプロフィールを設定・管理する

地域SEOと並行して、MEOにも取り組むとより効果が得られます。

Googleマップで上位表示されるには、Googleビジネスプロフィールの設定と管理が必要です。

  • 企業の正しい情報
  • 写真
  • 口コミ

これらを充実させ、地域SEOとMEOのどちらも対策しましょう。

Make Houseでは住宅会社・工務店向けに、MEOサービスも実施中です。

「具体的な方法が分からない」「MEOに割く時間がない」

このような住宅会社・工務店は、ぜひ以下リンクよりお問い合わせください。

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やってはいけない間違った地域SEO

やってはいけない地域SEOがあるのをご存知でしょうか。

間違った方法で地域SEOを行ってしまうと、検索上位は取れず、集客効果も減ってしまいます。

  • 同じコンテンツを作成
  • 日記ブログ
  • 情報更新の頻度

地域名のみ変更して同じコンテンツを作成する

複数の店舗がある会社の場合、店舗ごとに地域SEOを実施します。

「川口市 リフォーム」「春日部市 リフォーム」「草加市 リフォーム」でそれぞれの店舗ページを作るときは注意が必要です。

地域名が違うだけで、内容・コンテンツが同じになってはいけません。

  • 店舗ごとの口コミ
  • 店舗の特徴
  • 店舗の実績

以上のような、店舗ごとに異なるコンテンツを作成してください。

事業に関係のない日記ブログを作成する

店舗ごとに異なる情報を載せようと、日記のようなブログを作成するのもNGです。

日記ブログとは、スタッフの食事や休日に見た映画など、事業に関係のない内容を載せるブログです。

サイトの専門性が下がりGoogleの検索順位も低下します。

一方で土日に行ったイベントレポートやスタッフ紹介であれば、専門性も下がらずに良いコンテンツと見なされます。

最新の情報に更新しない

古い情報は信頼性が下がり、検索順位も低下します。

さらにはユーザーからの信頼を失うため、情報は最新のものに更新しましょう。

  • 駐車場の台数や場所
  • 営業時間
  • イベントの最新情報

以上の情報を更新しなければ、来店やサービスの利用機会が減ってしまいます。

地域SEOでは、最新の情報に常に更新するよう心がけてください。

まとめ:工務店の地域SEOはMake Houseにお任せください!

地域SEOについて、工務店を具体例に挙げ解説しました。

地元に密着した店舗を目指すのであれば、地域SEOが有効です。

場所を訪れたりサービスを使ったりする目的で検索する人が多いため、非常に高い集客効果があります。

地域名や駅名を含めたコンテンツ作成と、ユーザビリティの高いサイト設計で、来店・サービス利用へ導きましょう。

「地域SEOは分かったけど、専門家に依頼したい」「対策できる時間と人員がいない」

このようなお悩みは、Make Houseの住宅会社・工務店向けサービスで解消できます。

以下のリンクより、抱える集客のお悩みをお聞かせください。

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