「工務店がインスタで集客する方法は?」「どんなアカウントや投稿を作ればいい?」そんな疑問を抱いている方も多いはず。
インスタグラムは他と比べ、ビジュアルや世界観がより重視されるプラットフォームです。
そのため、アカウントの目的やターゲットを確立させ、一目でコンセプトがわかるようにすることが大切です。
今回は、インスタグラムでの集客を検討している工務店経営者に向けて、インスタグラムのメリットや課題、具体的な手法について解説します。
- 工務店のインスタグラム運用の課題
- 工務店がインスタグラムを正しく運用するためにやるべきこと
- 工務店がインスタグラム運用で成果を上げるためのポイント

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工務店のインスタグラム運用の課題とは?

インスタグラムの集客では、ゴールや目標があいまいだと間違いなく失敗してしまいます。時間やコストを無駄にしないため、以下の点を押さえておきましょう。
- 目的とゴールの設定
- 自社のコンセプトの確立
- 投稿機能の使い分け
それぞれ詳しく解説します。
目的とゴールの設定
自社アカウントを作る前に、必ず運用目的を定めましょう。ゴールが明確でないと、他の工務店アカウントとの差別化が難しくなるためです。
特に、以下の項目は非常に重要です。
- 最終目標
- 運用する理由
- ターゲットとなる人物
ターゲットを明確にすれば、自社のファンとなるユーザーが集まり、質の高い見込み客が集まりやすくなります。
自社のコンセプトの確立
目的やターゲットの次は、自社のコンセプトも明らかにしましょう。コンセプトとは、いわゆる「価値観」や「世界観」のことです。
例えば、無印良品の家の公式アカウントは、高画質で見やすく統一され、非常にコンセプトがわかりやすくなっています。

引用:無印良品
投稿機能の使い分け
インスタグラムを運用する際は、投稿の種類をしっかり把握して使い分けましょう。工務店集客の場合、主に以下3つの機能が重要です。
- フィード
- ストーリーズ
- ハイライト
機能ごとに役割を分担させると良いでしょう。
例えば、フィード(投稿)ではハッシュタグを付けることでインスタ内の検索結果からユーザー流入を見込めます。
また、すでにフォローしてくれているユーザーを濃い見込み客にステップアップする際は、ストーリーズやハイライトが役立ちます。
工務店集客でインスタグラムを活用する3つのメリット

工務店がインスタグラムで集客するメリットは、主に以下の3つです。
- 写真で魅力が伝わる
- 企業の投稿が見られやすい
- 情報収集に使うユーザーが多い
以下で詳細を見ていきましょう。
写真で魅力が伝わる
インスタグラムは、写真でアピールできるのが最大の利点です。
特に、工務店における集客では実際の施工例が重要になります。
ホームページに来なくても、魅力的な施工事例をキャプションに並べておけば、ユーザーの興味を惹くことができます。
企業の投稿が見られやすい
インスタグラムは企業の投稿が見られやすいのも特徴のひとつです。
これは、商品やサービスを検討しているユーザーは、ブランドを重視する傾向にあるためです。
実際に、インスタグラムを利用しているユーザーの8割以上は、何らかの企業アカウントをフォローしていると言われています。
参照:ITmedia
情報収集に使うユーザーが多い
近年では、SNSを情報収集に使うユーザーが増えているのも追い風です。ファッションなど一部のジャンルでは、SNSでの検索数がGoogle検索の数を上回っている事例もあるほどです。
インスタグラムでは、最初から工務店を探しているユーザーが多く、濃い見込み客にリーチしやすいのは大きな利点だと言えるでしょう。
しかし、インスタグラムアカウントを作る工務店も増えてきています。
では、ライバルに負けないためにはどのように運用するべきなののでしょうか。
以下の項目で、工務店がインスタグラムを正しく運用するためにやるべきことをチェックしましょう。
工務店がインスタグラムを正しく運用するためにやるべき7つのこと

工務店がインスタグラムを正しく運用するためにやるべきことは、以下の7つです。
- アカウント設計
- 投稿文・ハッシュタグ作成
- ストーリー投稿
- 効果測定・レポート
- データ解析
- アクション
- リール動画
多く感じるかもしれませんが、正しく運用するためにはどれも欠かせません。以下で内容を詳しく解説します。
アカウント設計
まずは、アカウント設計を行います。
具体的には、ユーザーネームとアカウント名を最適化します。
名称 | 説明 | 例 |
---|---|---|
ユーザーネーム | アカウント上部に表示されるローマ字部分のこと | ・sato_koumuten ・satokoumuten_toyama |
アカウント名 | プロフィール画像直下に表示される名前 | ・佐藤工務店|富山 ・佐藤工務店|注文住宅 |
両者は、工務店の名前や特徴が一目でわかるように設定するとよいでしょう。
また、アカウント設計時に、プロフィール文についても最適な文章を設定する必要があります。
投稿文・ハッシュタグ作成
アカウント設計が終わったら、投稿文・ハッシュタグの作成を行います。
フィード投稿はユーザー目線で画像を選ぶのはもちろんのこと、インスタグラムのアルゴリズムが認識しやすい画像を選びます。
※アルゴリズム:コンピュータによって定められたルールや考え方などのこと
そして、アカウントの特徴や魅力をアピールするために、投稿の最後にオリジナルのスライドを差し込むのも忘れてはいけません。
また、ハッシュタグについては、商品やサービス、商圏にあったものを選んでください。
ストーリー投稿
ストーリー投稿は、まず投稿することが最も重要だと認識しましょう。
これは、お客様に一目でアクティブなアカウントであると伝えるためです。
内容やインスタグラムのアルゴリズムに評価されることも大切ですが、お客様にアクティブなアカウントだと認識されることが最も重要です。
また、ストーリー投稿でお客様と交流を図れると、さらによいアカウントになるでしょう。
コメントには積極的に反応し、ユーザーと関係を築いていけると理想的です。
効果測定・レポート
工務店がインスタグラムを正しく運用したいなら、投稿して終わりというやり方はNGです。
必ず、効果測定をしましょう。
どのような反応があったのか、問い合わせや資料請求にはつながっているのかをチェックすべきです。
レポートにまとめられると、時系列で振り返りたい場合や社内で共有する場合に便利でしょう。
データ解析
「効果測定して、レポートを作成した。」
ここで終わってしまうと、もったいないどころか効果測定もレポートも意味がなくなってしまうかもしれません。
それらの結果をもってデータ分析を行うことで、インスタグラムでの集客の成果を最大化できるでしょう。
どれくらいのアカウントにリーチできているのか、商圏にリーチできているのか、インスタグラムのインサイトを活用して分析してみてください。
そして、分析した結果を確認して、改善までできるとより成果を高めやすくなります。
アクション
インスタグラムの運用は、アクションがとても重要です。
いくらよいフィード投稿を作成しても、アクションがなければインスタグラムのAIに評価してもらえません。
アクションとは、「いいね」や「フォロー」のことです。
アカウントとほかのユーザーがどれくらい親密なのかを示す重要なシグナルとなるので、アクションをもらえるようなアカウントにしていかなければなりません。
リール動画
そして、忘れてはいけないのがリール動画です。
近年、リール動画に対するインスタグラムのAIの評価が上がってきています。
そのため、リール動画を使用しない運用はおすすめできません。
たとえば、以下のようなリール動画を作成するとよいでしょう。
- ルームツアー
- 施工事例
- お客様の声
- スタッフ紹介 など
ただし、質の高さも求められるので、知識やノウハウがない場合は業者に依頼したほうがよいかもしれません。
もし、今回ご紹介した内容が難しいという場合は、より分かりやすい資料を以下のリンクで配布しています。
ぜひダウンロードして、インスタグラムに関する理解を深めてみてください。
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工務店がインスタグラム運用で成果を上げるための4つのポイント

工務店がインスタグラム運用で成果を上げるためのポイントは、以下の4つです。
- 保存したいと思わせる
- デザインの統一感を作る
- コミュニケーションを取る
- 施工エリアのフォロワーを増やす
工務店がインスタグラム運用で集客するなら、いずれも押さえておきたいポイントです。以下で詳しく見ていきましょう。
保存したいと思わせる
投稿で最も大切なのは、保存されることです。保存されればアルゴリズムで優遇され、結果として検索で表示されやすくなります。
さらに、保存したユーザーが再度自社アカウントに訪れてくれる可能性もあります。
保存したいと思わせるには、役に立つ情報を網羅したり、ユーザーがおしゃれだと思うデザインの写真を貼ったりすることが大切です。
保存回数はユーザーからもわかるため、多く保存されていれば魅力的な投稿だとわかり、さらにインプレッションを増やしやすくなりますよ。
デザインの統一感を作る
キャプションから一目でコンセプトがわかることも大切です。プロフィールを見てもコンセプトがわからないと、なかなかフォローしてもらえません。
参考例として、以下の黒澤工務店の公式アカウントは全体的にぬくもりのある画像で統一されており、どのようなデザインが得意なのか一目でわかるようになっています。

引用:黒澤工務店
コミュニケーションを取る
SNS運用では、コミュニケーションも欠かせません。投稿やプロフィールを見てフォローしてもらえても、魅力がないとフォローを外されてしまいます。
特に自社サービスに関心の薄いユーザーは、こちらからアプローチしないと濃い見込み客にはなりにくいのが現実です。
コメントに返信したり、フォローしてくれた人にDMを送ったりして積極的にコミュニケーションを取りましょう。
施工エリア内のフォロワーを増やす
工務店がインスタグラム運用で成果を上げたいなら、施工エリア内のフォロワーを増やしましょう。
施工エリア内のフォロワーを増やすためには、以下の2つがポイントです。
- 施工エリア内のフォロワーを増やすフォローアクション
- 施工エリア内のフォロワーを増やすフォロワーを増やす投稿宣伝
施工エリア内のフォロワーが増えると、問い合わせや資料請求などにつながりやすくなります。
工務店はインスタグラムの運用代行を利用すべき?外注するメリット3選

工務店がインスタグラムを正しく運用するためにやるべきことは7つもあります。
さらに、成果を上げるためのポイントは4つあり、すべてを自社で実践するためにはかなりのリソースが必要となるでしょう。
手間をかけたのにやり方が間違っていて、成果が出ないということも考えられます。
そこで、インスタグラム運用の外注も検討してみてください。外注すると以下のようなメリットがあります。
- ハイクオリティなコンテンツを作成してもらえる
- ワンストップで対応してもらえる
- レポートを発行してもらえる
外注すべきかどうか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみましょう。
ハイクオリティなコンテンツを作成してもらえる
インスタグラムの運用を外注すると、ハイクオリティなコンテンツを作成してもらえます。
近年、インスタグラムを運用する工務店は増加しており、クオリティの低いコンテンツは減っている傾向にあります。
さらに、見られたとしてもクオリティの低いコンテンツを投稿していれば評価を下げてしまう可能性も否めません。
そこで、住宅業界に精通した会社にインスタグラム運用を外注すれば、単に投稿を作成してもらうだけではなく、お客様の心を掴むコンテンツを期待できます。
「自社のリソースでは余裕がない」「運用に自信がない」と感じる場合、外注を検討してみましょう。
ワンストップで対応してもらえる
インスタグラムの運用を外注すると、ワンストップで対応してもらえます。
インスタグラムを正しく運用するためには7つのことをしなければならないとお伝えしましたが、外注すればすべて任せられます。
余計な手間は省けますし、任せたおかげでできた時間でほかの業務を進められるでしょう。
成果を上げるためのポイントまで押さえた運用をしてもらえれば、インスタグラム運用が成功する可能性が大きく高まります。
レポートを作成してもらえる
インスタグラムを運用すると、レポートを作成してもらえます。
レポートの頻度は会社によって異なりますが、レポートを作成する手間がかかりません。
さらに、レポートを作って終わりではなく、目標と結果からデータを分析してもらえる会社に依頼すれば、その後の運用にもしっかり活かせるので、成果も出やすくなるでしょう。
まとめ:工務店こそインスタグラムを活用して集客を成功させよう!
今回は、工務店向けのインスタグラム運用方法について紹介しました。
インスタグラムは、施工事例などの自社デザインを写真で公開できるため、集客に取り入れる工務店も増えてきています。
自社のコンセプトやターゲットを定め、投稿とコミュニケーションで自社のファンとなるユーザーを増やし、売上につなげていきましょう。
また、インスタグラム運用にリソースを割く余裕がない場合は、外注も検討してみてください。
最初からプロの知識やノウハウを活かして運用してもらえるので、成果も出やすいでしょう。
以下のリンクでインスタグラム運営のノウハウをまとめた資料を無料で配布しているので、ぜひ参考にしてみてください。
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