工務店経営に役立つノウハウ
- 集客ノウハウ
工務店がメルマガを活用する4つのメリットとは?運用のコツも解説
工務店の情報発信では、自社が伝えたい内容ではなく、お客様にとって役立つ情報を提供することが重要です。単なるイベント告知ではなく、「資金計画」「土地探し」「間取り」「建築コスト」など、お客様が家づくりで知りたい情報を定期的に発信しましょう... - 集客ノウハウ
ポータルサイトに工務店の広告を載せて集客強化!メリット・デメリットと成功のコツ
お客様は常に他社と比較しながら選択を進めているため、競争に勝てる準備が必要です。特にパンフレットは重要で、他社に勝てる特徴や充実した内容が求められます。単なる会社紹介では興味を引けず、住宅商品の情報や次のアクションにつながるトリガーを含... - 集客ノウハウ
工務店ブログで集客アップ!書き方とネタ探し11つのコツを徹底解説
工務店の情報発信には、お客様にとって有益でテーマ性のある内容が求められます。社員の日常ではなく、その会社ならではの強みやお客様のライフスタイルに寄り添った提案が重要です。例えば、「最適なトイレ」「おすすめのキッチン・フローリング」など、... - 集客ノウハウ
工務店がYouTubeで動画を公開するメリット5選!活用事例も解説
近年、YouTubeの普及により家選びの基準が大きく変化しています。お客様自身で情報を収集・学ぶ人が増え、発信者の信頼性が重要視されるようになりました。「後悔しない家づくり」系のコンテンツが特に人気で、再生回数が多い工務店ほど集客が順調な傾向が... - 集客ノウハウ
工務店の看板集客のポイント5選|依頼する際の注意点も解説
看板は工務店にとって最も効果的な認知広告です。テレビや新聞を見ない層が増える中、ザイアンスの法則に基づき、看板は日常的に視界に入ることで認知度を高めます。特に、ロードサイドの看板や現場シート(足場シート)、住宅地の空き地看板はコストパフ... - 設計ノウハウ
構造計算ではなく簡易計算で済ませてはNG?計算法の違いから分かる選ぶべき方法
「構造に関する確認はなるべくシンプルに行いたい」 建築物の設計に注力したいという理由で、構造の確認は簡易計算で済ませている工務店・ハウスメーカーもあるでしょう。 構造の確認を簡易計算で済ませると、安全性が低下する可能性があります。 構造に関... - 設計ノウハウ
4号特例はなぜ廃止される?影響や対処法をどこよりも詳しく解説!
「4号特例が廃止されるけど、なぜなの?」 このような方のために、4号特例がなぜ廃止されるのか網羅的に解説します。 また、影響や対処法も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。 この記事でわかること 4号特例がなぜ廃止されるのか 4号特例の廃止で... - 設計ノウハウ
最終チェック!2025年法改正で木造住宅はこう変わる!
2025年法改正に向けて、社内でやるべきこと・やらない方がいいことを解説 2025年の法改正に向け、自社で今すぐにやらなければいけないことをできていますか?漠然と不安を抱いている方も多いかと思いますが、先日、眞木が面談した地場の工務店の社長も同様... - 集客ノウハウ
【補助金160万円?】GX志向型住宅とは?工務店がお客様に提案すべき補助金の詳細や要件を徹底解説
「GX志向型住宅って何?」「補助金が最大160万円もらえるって本当?」 最近話題のGX志向型住宅ですが、その特徴や補助金制度の詳細について気になっている工務店様も多いのではないでしょうか。GX志向型住宅とは、脱炭素社会の実現を目指し、省エネルギー...