工務店が実施すべきマーケティング戦略は?具体的にどんな施策が有効なの?という疑問を持つ方も多いでしょう。
マーケティングには、WEBマーケティングとオフラインマーケティングの2種類があります。工務店の場合は両方のメリットを把握し、うまく組み合わせていくことが重要です。
この記事では、マーケティングの重要性や戦略を立てる手順、具体的な施策まで詳しく解説します。
目次
工務店集客では、マーケティング戦略が非常に重要だと言えるでしょう。マーケティングを行うべき理由は以下の3つです。
マーケティングの重要性は集客だけではありません。ターゲットとなるユーザーのニーズを理解し、今後の戦略を立てるためにも重要です。
現代は物やサービスが溢れかえっており、従来のように単純な競合他社との競争ではお客様を満足させられなくなっています。
マーケティングにおいて、重要な指標は3つです。
3つの指標を分析することで、自社の強みを活かしながらニーズに合わせた商品やサービスを作ることができるようになります。
現代では、インターネット上で簡単にサービスの比較検討ができるようになりました。実際に、ユーザーの大部分がスマホから検索しています。
このような背景から、他社との差別化がより重要になってきています。例えば工務店の場合、特定のデザインに特化したりターゲットを絞ったりして、他社との違いを明確化することが重要です。
ただなんとなく良いサービスを提供して、広告を出しているだけでは、これからの時代生き残ることはできないでしょう。
マーケティングでは分析ができるのもポイントです。特にWEBマーケティングでは、細かな分析をもとに精度の高い戦略を立てられます。
例えば、従来のチラシや交通広告ではある程度期間やエリアなどを決められますが、それ以上の細かいカスタマイズはできません。
WEB広告なら、年齢層や性別、発信する媒体など細かい部分まで自由に決められるため、ターゲットに寄り添った施策を実現できます。
マーケティングにおいては、施策を実施した後「どのくらい効果があったのか」を検証し、改善することが重要です。
マーケティングは以下の2種類に分けられます。
現代ではWEBマーケティングの重要性が高まってきていますが、工務店が安定的に顧客を獲得するには、両者を組み合わせることが重要です。
まずはそれぞれの違いについて知っておきましょう。
WEBマーケティングとは、文字通りインターネットを活用した手法です。具体的には、SEOやSNS、WEB広告などが挙げられます
WEBマーケティングは地域に関係なく、幅広い顧客をターゲットにできるのが利点です。リアル集客と比べてコストも低く、労力や人件費がかからないためより効率的に集客できます。
ただし、現代はインターネット上に広告が氾濫しているため、何も戦略を立てずに広告を出してもほとんど成果は得られません。
インターネットを利用するユーザーはどんどん増え続けます。並行してWEBマーケティングの重要性も高まってきており、これから時代には必須の戦略だと言えるでしょう。
オフラインマーケティングは、ネットを使わない集客方法です。例えば、テレビコマーシャルやテレアポ、ダイレクトメールなどを指します。
オフラインマーケティングでは、リーチできるターゲットの範囲に限りがあります。例えば、チラシや広告では特定地域のユーザーにしか見られません。
その一方、WEBマーケティングと違い、確実にユーザーのもとへ情報を届けられます。さらに、イベントやテレアポ等で人と人との触れ合いを取り入れることができるのも利点です。
オフラインマーケティングはWEBマーケティングより効率は落ちますが、より着実な手段だと言えます。
WEBマーケとオンラインマーケはどちらかに特化すべきではなく、組み合わせが重要です。
例えば、近代ではインターネットの発達によりWEBマーケティングが主流になってきています。しかし、WEBでは自社の存在を知ってもらうまでに時間がかかるのがネックです。
オフライン集客を利用すれば、インターネットよりも早く、そして濃い見込み客にリーチできます。
まとめると、リアル集客で顧客を集めつつ、実績が増えてきたら徐々にWEBマーケティングの割合を増やしていくことでより安定的に集客できます。
最初にお伝えした通り、マーケティングでは戦略が極めて重要です。次はマーケティング戦略を立てる手順を見ていきましょう。
マーケティングにはコンセプトが必須です。
ネットでは、簡単に商品やサービスの比較検討ができてしまうため、他社との違いを明確にしないとユーザーの目には留まりません。
現代では、どんなサービスも「機能が優れている」「値段が安い」などのありふれた差異では興味を持たれなくなってきているのです。
自社の強みが明確でないなら、まずはメリットを書き出したり、お客様にヒアリングしたりして自社の強みを改めて見直してみましょう。
コンセプトも重要ですが、それだけでは戦略不足。ネット上には無数の広告があるため、お客様に「私のためのサービスだ」と思ってもらえなければまず相手にされません。
自社のコンセプトを決めたら、どんなユーザーに必要とされるのかしっかり決めることが大切です。これをペルソナ設定と言い、主に以下のような項目を設定します。
一度戦略を立てたら終わりではなく、定期的な現状分析も実施しましょう。現状分析しないと何が課題なのかわからず、具体的な施策を出せないためです。
例えば、ホームページを改善する場合、訪れたユーザーのうち問い合わせに繋がった割合や、離脱される原因などを把握する必要があります。
マーケティング手法の手段は多種多様。しかし、どんな手法を取り入れるにしても、分析は欠かせない工程だと言えるでしょう。
WEBマーケティングの手法はさまざまですが、工務店の場合は以下のような対策を取り入れるのがおすすめです。
工務店集客ではSNS、特にInstagramでのマーケティングが非常に重要です。Instagramは写真がメインで、自社のデザインや施工例などをわかりやすく伝えられるためです。
特に、近年ではGoogle検索ではなくSNSで情報収集するユーザーが増えてきており、ブランディングに活用する工務店も増えてきています。
工務店とInstagramは相性抜群。比較的コストをかけずに集客できるため、積極的に取り入れましょう。
Make HouseではハイスペックCGを用いた、高品質住宅の外観や内観パースで家づくりを検討しているお客様に刺さる魅力的な素材をご提供しています。ぜひそのクオリティーをご自身の目でお確かめください。
マーケティングにおいては、自社ホームページも必須になります。ホームページがあれば各媒体とリンクさせ、自社の強みを伝えられるためです。
さらに、ユーザー目線で見てもホームページのある工務店とない工務店では、前者の方が圧倒的に信頼できると感じるはず。
長期にわたり安定的に集客したい場合、SEO対策の導入も検討しましょう。SEOとは、Googleの検索で自社メディアを表示させるための仕組みです。
「工務店 探し方」をはじめ、ユーザーの悩みに寄り添ったコンテンツを制作してGoogleの検索で表示されることで、新たな顧客を獲得できます。
SEO対策には時間がかかり、専門性も必要です。しかし、成功したときのリターンが非常に大きいため、参入する企業は増えてきています。
地域に密着した工務店の場合、MEOの重要性も高くなります。MEOとは、Googleマップ上で表示されやすくなる施策のこと。
あくまで地域に特化した施策のため、全国から幅広いユーザーを集めることはできません。しかし、地域を絞っている分、SEOより容易に上位表示させられるのが大きなメリットです。
ある程度の予算がある場合、WEB広告の導入も検討しましょう。WEB広告とは、インターネット上に表示される広告全般を指します。
主なWEB広告の種類は以下のとおり。
ターゲットの年齢層や目的に応じ、使い分けることが重要になります。
今回は工務店のマーケティング戦略について解説しました。
マーケティング戦略の種類はさまざまですが、いずれの手法でも自社の強みを把握し、ターゲットを明確にすることが重要です。
WEBマーケティングとオフラインマーケティング、両方の強みを取り入れながら他社との差別化を図りましょう。