「工務店のチラシ集客で思うように効果が上がらない」
「効果的に集客できるチラシが作りたい」
工務店経営者の方でこのように頭を悩ませている人もいるのではないでしょうか。近年では、新聞の購読率の減少にともない、チラシによる集客が難しくなっています。
チラシ集客を成功させるためにはコツを理解し、効果的な集客を行うことが重要です。
今回の記事では、工務店のチラシ集客のコツを紹介します。また、チラシ集客の注意点や他の集客方法についても解説。
集客についてお悩みの工務店経営者の方は、ぜひ最後までご覧ください。
この記事でわかること
また、当社、Makehouseでは工務店に特化した集客支援サービスを実施しております。以下のリンクから無料で集客に関する資料をダウンロードできるので、ぜひチェックしてみてください。
工務店のチラシ集客を成功させるためには、コツを押さえる必要があります。チラシによって効果的に集客するコツを紹介します。
工務店のチラシ集客のコツとして、ターゲットを明確にすることが挙げられます。自社のメインターゲット層を見極め、戦略的にチラシを作成する必要があります。
具体的には家族構成や年齢層、予算、趣味などさまざまな視点から分析することが重要です。
例えば、子育て世代をターゲット層とする場合は安全性や快適性を、シニア世代をターゲット層とする場合はバリアフリー設計や平屋を提案すると効果的でしょう。
ターゲット層を明確にできれば、おのずとチラシの方向性も決まります。
工務店のチラシ集客を成功させるためには、配布するエリアを見極めることも重要です。
ポスティングを行う際は、ターゲット層が住んでいそうな地域に限定すると良いでしょう。
たとえば、注文住宅のチラシは家賃の安い賃貸物件よりも、高額賃貸物件の方が高い効果を期待できます。
自社のある地域全体など大雑把なエリア選定ではなく、費用対効果も意識した上で配布するエリアを見極めましょう。
工務店のチラシ集客を成功させるためには、競合のチラシと差別化して比較することも大切です。競合他社のチラシを細かく分析しましょう。
他社が力を入れているポイントが分かれば、自社の強みをアピールして差別化できます。
サービスが似ている競合他社でもアピールするポイントが違えば、チラシの内容は違ったものになります。
また、デザインや色味なども競合他社と変えられるので、競合のチラシは常にチェックすることをおすすめします。
工務店のチラシ集客のコツとして、自社の強みがわかりやすい内容にすることも大事なことです。
工務店のチラシはどこも似たような内容になり、専門用語も多くなりがちなので、建築に詳しくない人にとってはわかりにくいチラシになります。
競合他社との差別化を図るためにも、自社の強みがわかりやすいキャッチコピーなどで目立たせましょう。
また、伝える情報が多すぎると文字も小さくなり、わかりにくい内容となるため、要点を押さえたシンプルなデザインにすることをおすすめします。
自社の強みがわかりやすい内容のチラシであれば、ターゲットに響きやすくなり、集客につながるでしょう。
工務店のチラシを作成する際は、自社のホームページへ誘導しましょう。
チラシで興味を持ってもらえたら、より詳しい自社の特徴や施工例などを見てもらうために自社のホームページへ誘導を行います。
チラシのわかりやすい場所に、自社のホームページへアクセスできるQRコードを付けておきましょう。
チラシを見た後にホームページへ誘導できれば、さらに集客できる可能性が上がります。
工務店がホームページで集客する方法については、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひ参考にしてみてください。
工務店・建築会社がホームページを集客に繋げる方法|WEBサイトの重要性も解説
工務店のチラシを作成する際は、具体的なゴールを設定することも重要なポイントです。
例えば、資料請求を狙う場合と、モデルハウスや完成見学会への来場予約を狙うためにホームページに誘導する場合ではチラシの内容は変わります。
チラシを作成する際には、ターゲットと具体的なゴールを設定してから進めていきましょう。
チラシ集客を成功させるためには、工務店のチラシ作成が得意な会社に依頼しましょう。近年ではパソコンの普及・発達により、自社でチラシを作成する工務店もありますが、プロに依頼することをおすすめします。
チラシを自社で作成できれば費用の節約は可能ですが、大切なのは集客を向上させることです。
先述した自社の強みがわかりやすい内容にしたり、競合のチラシと差別化させて見やすいチラシにしたりすることはプロでないと難しい内容といえます。
工務店のチラシ作成が得意なプロに任せることで、効果的な集客が期待できるでしょう。
工務店のチラシは、以下の3点に注意しながら作成しましょう。
工務店のチラシ作成で失敗するポイントとして、情報を詰め込みすぎてわかりづらい内容になっていることが挙げられます。
伝えたい情報が多すぎるとチラシ自体が見づらくなり、自社の強みもターゲットに理解されない可能性があるでしょう。
また、デザインのこだわりすぎにも注意が必要です。おしゃれなデザインにこだわりすぎると工務店のチラシと判断されず、チラシ自体見られない恐れがあります。
ターゲットにわかりやすく、見やすいチラシを第一に考えて作成することを優先しましょう。
工務店のチラシ作成で失敗しないために、予算を超えないように気をつけましょう。チラシの内容が重要なため、作成を外部に依頼した場合に予算よりも高くなり、印刷量や配布枚数を減らすことになることが考えられます。
効果的な集客にはチラシの内容と同等に配布枚数も重要なため、当初の計画で算出した予算で進めるべきです。
予算とのバランスを考慮して、効果的な集客を目指しましょう。
工務店のチラシはマナーを守って配布することも大切なポイントです。マンションによっては配布禁止の建物や部屋があるため、トラブルにならないように配布する必要があります。
ポストへの投函方法も雑だとクレームにつながるため、業者ポスティングを依頼する場合はマナーを守って配布することをお願いしましょう。
また、工務店のチラシは、景品表示法を正しく守って作成する必要があります。
実際よりも優れていると思わせるような表現は誇大広告に該当し、違反すると罰則対象となる恐れがあります。
マナーや法律を遵守することも、工務店のチラシ作成においては不可欠です。
工務店のチラシ以外の集客方法を紹介します。
工務店のチラシ以外の集客方法として、ホームページを活用することが挙げられます。工務店独自の強みや社長や社員の家づくりに対する思い、施工事例などを記載し、魅力あるホームページを準備しましょう。
また、SEO対策をして、自社ホームページが上位に表示されやすいようにすることも大切です。
SEO対策とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで上位表示されるようにする施策のことです。
自社のホームページが検索されるキーワードで上位表示されれば、見込み顧客の増加が期待できます。
工務店がSEO対策を行うメリットについては、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひ参考にしてみてください。
自社サイトのSEO対策は行っていますか?工務店がSEO対策をするメリットや施策を解説!
工務店の集客にはSNSマーケティングも有効的な方法です。近年では工務店に限らず、さまざまな業種でSNSによって集客しています。
Instagram、TwitterなどのSNSを使って、自社の情報を発信して自社ファンを獲得します。
自社ファンを獲得できれば将来の顧客となる可能性があり、集客につながるため、まだSNSを使用していない会社は早期に始めることがおすすめです。
工務店がSNSを活用して集客アップを目指す方法については、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひ参考にしてみてください。
工務店が押さえておくべきSNS3選!SNSを活用して集客アップを目指す方法はこれ!
工務店の集客にはインターネット広告を活用することも大切です。インターネット広告には、リスティング広告とバナー広告の2種類があります。
リスティング広告は、特定のキーワードで検索したユーザーに表示される広告で、バナー広告はサイトの内容に合わせて表示されるディスプレイ広告です。
リスティング広告は即効性が高く、バナー広告は工務店のブランディング効果が期待できるため、用途に応じて使い分けましょう。
ただし、インターネット広告は専門的な知識が必要なため、外注するのも1つの選択肢です。
工務店が使うべき広告については、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひ参考にしてみてください。
工務店が使うべき広告をオンライン・オフラインに分けて解説!注意点も紹介
工務店のチラシ集客はコツを理解し、注意点に気をつけながら作成・運用すれば集客向上が期待できます。今回の記事では工務店のチラシ集客のコツ、注意点、他の集客方法について詳しく解説しました。
今回紹介したチラシ集客はコツを適切に実践し、継続的に改善することで、工務店の認知度向上と顧客獲得につながります。
記事の内容を参考に自社にとって最適な集客戦略を構築し、成功をつかみ取りましょう。
工務店の重大な課題である「集客」について、大手と異なった独自の戦略で進めるのがおすすめです。
工務店の集客のコツは、以下のリンクから無料でダウンロードできるのでぜひ参考にしてみてください。