Make House株式会社ロゴ

受付中

SHARE:

【追加開催】魅力ある家づくりだけが生き残る時代へーこれからの工務店のあるべき姿 特別セミナー

更新日:2025年6月10日(火)

今、住宅業界は大きな転換期を迎えています。
建材価格の高騰、人手不足、伸び悩む可処分所得――。こうした背景の中で、消費者が求めるのは「価格以上の価値」。
これまで以上に、“本当に魅力ある住宅”が選ばれる時代が到来しています。

そんな中、価格競争に陥ることなく、独自の価値で顧客の心を掴み、業界内外から注目を集めているのが長野県・菱田工務店です。
その強さの源は、「職人の手仕事」を核に据えた唯一無二の家づくり。

本セミナーでは、菱田工務店 代表であり大工アーティストの菱田昌平氏と、Make House代表・眞木健一が登壇し、「これからの工務店に必要な姿勢と戦略」について、現場視点で語り尽くします。

“魅力ある家づくり”で生き残るヒントがここにあります。
今後の事業戦略に悩むすべての住宅事業者に贈る、特別な90分。

【注意事項】

本ウェビナーは、工務店経営者の皆さまを主な対象とした内容となっております。そのため、以下に該当する方々のご参加はご遠慮いただいております。

・マネージャー未満の一般社員の方

・同業他社(コンサルティング会社やデザインオフィスなど)の方

・対象業種に該当しない方

・住宅事業に従事しない個人の方 

※該当される場合、ご視聴をお断りさせていただく場合がございます。

13:00 ~ 13:05|セミナー趣旨説明

13:05 ~ 13:35|Make House株式会社 代表取締役 眞木健一による講演
「魅力ある家づくりだけが生き残る時代へ

◯ 講演内容

①眞木から見た「菱田工務店」とは

②人々が菱田に強く惹かれる理由

③菱田から学ぶ「手間をかける家づくり」の意味

13:35 ~ 14:25|株式会社 菱田工務店 代表取締役 菱田昌平による講演
「職人として、経営者として。等身大で語る”美しく、美しい”家づくり

◯ 講演内容

①「美しく、美しい。」というコンセプトに込めたもの

②墨付け・手刻みが支える構造美と空間の魅力

③菱田 昌平が考える工務店の未来

◯ 学べること

・価格ではなく「世界観」で選ばれる住宅づくりのヒント

 ー菱田工務店が実践する、”手仕事の魅せ方”を活かした商品づくりの考え方

・これからの時代に工務店が生き残るための戦略視点

 ー価格競争に巻き込まれず、高付加価値で勝負するための道筋

・職人の力を最大化する組織づくり・ブランディングのヒント

 ー大工アーティストという立場から見た、職人性と経営の融合とは?

14:25 ~ 14:30|質疑応答

菱田 昌平

shohei hishida

株式会社 菱田工務店

代表取締役

1979年長野県坂城町出身。
小学校卒業後、中学に3カ月通い、不登校に。リンゴ農家、サッシ業者などを経て大工修行へ。26歳で独立し、2012年に菱田工務店を設立。会社経営のかたわら、大工アーティスト・Shohei Hishidaとして活動している。個人・ブランドを合わせたInstagramフォロワー数は50万人超。菱田工務店は、新築受注年間約30棟で、社員約50人。15人の社員大工を擁するものづくり集団で、墨付け・手刻みといった技術も織り交ぜた家づくりを展開。海外も含めて全国から、設計志望の若者が同社で働きたいと門を叩く。

眞木 健一

kenichi maki

Make House 株式会社

代表取締役

1967年6月19日福岡県生まれ。
東京で不動産販売業を経験し、1990年に福岡にて注文住宅を中心としたMAKIHAUS(1,600棟以上の実績)を立ち上げる。
その後、MAKIHAUSで開発した住宅商品である「casa cube」を軸に、2007年に工務店ネットワークのcasa project株式会社を創業し、工務店様と共に商品住宅「casa」シリーズを全国展開。
2016年にMake House株式会社を設立し、住宅商品開発やコンサルティングを中心に、3次元設計の技術である「BIM 」を使用した木造住宅の設計手法を構築する。

セミナー概要

開催日時

2025年6月13日(金) 13:00〜14:30
2025年6月16日(月) 13:00〜14:30