工務店の情報発信には、お客様にとって有益でテーマ性のある内容が求められます。社員の日常ではなく、その会社ならではの強みやお客様のライフスタイルに寄り添った提案が重要です。例えば、「最適なトイレ」「おすすめのキッチン・フローリング」など、具体的な製品や根拠に基づく提案が効果的です。また、左官職人の作業動画やお客様の声を動画化し、こだわりポイントを丁寧に伝えることも有効です。情報発信にはテーマ性を持たせ、社員が分担してブログや動画を制作する体制を整えましょう。設計提案で好評だった内容をブログ化するなど、実績を基にした情報提供も信頼感を高めます。「うちならでは」「お客様に有益な情報」を大テーマに据えた発信が成功の鍵です。
そこで本記事では、ただ記事を書くのではなく、読者が求める情報を発信することで、自社の認知度を高め、集客強化を実現する方法について詳しく解説します。
この記事でわかること
- 工務店のブログで集客アップを図る書き方
- 工務店のブログネタの探し方
また、当社、Make Houseでは工務店に特化した集客支援サービスを実施しております。以下のリンクから無料で集客に関する資料をダウンロードできるので、ぜひチェックしてみてください。
工務店ブログで集客アップ!書き方とネタ探しのコツを徹底解説
工務店のブログで集客を強化するためのポイントは、以下のとおりです。
なお、自社サイトのマーケティングについては、以下の記事で詳しく解説していますので、参考にしてください。
自社サイトを持つ工務店は必見!アクセス解析で効果的なマーケティングを!
コツ1:読者が読みたい記事を書く
工務店のブログで集客を強化するためには、読者が興味のある記事を書くことが重要です。よく目にする日々の社員の姿などの情報は、お客様にとって必要な情報ではありません。
読者が本当に興味を持つテーマは、自分たちの生活に直結するお役立ち情報なのです。
たとえば、断熱性能の比較や省エネ住宅の実例、子育てしやすい間取り設計のアイデアなど、具体的で実用的な内容を提供しましょう。
また、会社独自の工法やこだわっているポイントなど、住宅を建てるお客様に有益な情報を書くと、読み手の興味を引きやすくなります。
コツ2:ターゲットを明確にする
工務店のブログで集客を強化するためには、ターゲットを明確にすることも大切です。ターゲットを明確にするには、過去の顧客データを活用します。
とくに、年代や家族構成、趣味・関心事、居住地域などを整理すると、効果的なペルソナ設定が可能です。
ペルソナ設定とは自社の商品・サービスの対象となる典型的なお客様像のことで、年齢・家族構成・職業・年収などの情報を具体化して設定します。
【ペルソナの例】
- 年齢:30代
- 家族構成:4人家族(子ども2人)
- 職業:会社員(共働き)
- 解決したい悩み:現在の賃貸住宅が狭く、子どもが小学生になるまでに自分たちにあった家を建てたいと考えている
上記のペルソナはあくまで1例で、もっと細かく行動範囲や趣味などを細かく設定するケースもあります。
「子育てがしやすい間取り」「断熱性が高く光熱費を削減できる家」などのテーマであれば、上記のペルソナに適したテーマとなります。
これまで契約いただいたお客様や来場・問合せされたお客様の中から、自社の商品にマッチするターゲットを設定しましょう。
コツ3:わかりやすく読みやすい文章を心がける
工務店のブログで集客を強化するために、わかりやすく読みやすい文章を心がけましょう。ブログを閲覧するお客様は住宅に関する知識が少ない読者が多いため、専門用語を使わずにわかりやすく説明することが重要です。
建築関連のブログでは、どうしても専門用語を使ってしまうケースが多いですが、専門用語ばかりだと途中で離脱する人も少なくないでしょう。
どうしても専門用語を使う場合は、簡単に解説しながら進めることをおすすめします。
記事を書いた後に、誰にでもわかりやすい文章になっているか確認しましょう。
コツ4:集客までの導線を意識する
工務店のブログで集客を強化するためには、集客までの導線を意識しながら書く必要があります。ブログを読んだ後に自社に集客するのは難しいため、とりあえず資料請求に誘導する、モデルハウスの見学に誘導するなど導線を意識しましょう。
たとえば、自社の地震に強い構造をアピールした記事の場合は、「当社のモデルハウスを無料でお気軽に見学できます。興味のある方は気軽にお申し込みください」と最後に一文を添えてモデルハウスの見学に誘導することをおすすめします。
「モデルハウスの見学」や「完成見学会」など実際の集客への導線が難しい場合は、資料請求に誘導しましょう。
読者に対して具体的な行動を誘導することによって、集客強化に繋がります。
コツ5:オリジナリティの高い文章を意識する
工務店のブログで集客を強化するためには、自社のファンを増やすためにオリジナリティの高い文章を意識することも重要です。工務店のオリジナリティは、現場経験や実際に建てた家にあります。
他社にない強みを活かし、以下のようなテーマに取り組むことで差別化を図りましょう。
- 自社独自の施工方法
- 実際のお客様の声や感想
- 地域特有の建築ニーズに対応した取り組み
上記のような内容は自社でしか書けない記事になるため、積極的に執筆することをおすすめします。
ブログに掲載する写真は、なるべく自社撮影の画像を使用することで、さらにオリジナリティを高められるでしょう。
自社のこだわりのポイントについてしっかりと説明している工務店は少ないので、テーマ性をもって取り組んでいけば差別化を図ることが可能です。
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コツ6:長期的な視点を持つ
工務店のブログでは短期的な成果に期待せず、長期的な視点を持つことも大切です。チラシなどの集客方法は短期間での成果が期待できますが、ブログでの集客は時間がかかります。
日頃からコツコツと記事を投稿して、自社のファンを増やす必要があります。
将来的に集客につながる自社のファンであれば、完成見学会などのイベントの際に期待できるでしょう。
ある工務店では、1年間ブログをコツコツと更新した結果、地域内での認知度が向上し、モデルハウスの見学予約が前年比で30%増加しました。
また、ブログを長期間続けることはお客様の信頼にもつながるため、短期的な成果だけにこだわらずに長期的な目線で運営することをおすすめします。
工務店のブログネタの探し方
長期的にブログを続けていくためには、豊富なブログネタが必要なので、ネタの探し方を紹介します。
コツ7:お客様からよく質問されることをまとめる
工務店のブログネタの探し方として、お客様からよく質問されることをまとめておくことが挙げられます。実際の打合せなどでお客様から質問されることは、「お客様が興味のある内容」としてブログネタとなります。
たとえば、「断熱性が高い家と普通の家の違いは?」や「平屋と2階建て、どちらがおすすめ?」などの質問は記事にしやすいでしょう。
社員で共有できるように、お客様からの質問はまとめておくことをおすすめします。
コツ8:インタビュー記事
職人のインタビューやお客様の声などのインタビュー記事もブログネタになります。
たとえば、実際の工事現場で職人に現場でのこだわりや工事中に気をつけていることを答えてもらったり、完成した家に住んで1年経ったお客様の声などは、自社独自のオリジナリティーのある記事となります。
インタビュー記事は社員参加型で行い、質の高い記事を作成しましょう。
コツ9:コラム記事
「土地の見方・住宅ローン・資金計画系(営業)」「建材系(工務)」「設備系・内装系(コーディネーター)」「設計系(設計)」など担当分けするコラム記事もブログネタです。
たとえば、設計であれば、実際にお客様に提案して好評だった帰宅動線などの工夫をコラム化します。
住宅のこと以外でも、住宅ローンや土地の探し方などお客様が興味のある内容をコラム化することで記事が増えるでしょう。
コツ10:業界の最新ニュースを収集する
業界の最新ニュースを収集して記事にすることも可能です。
建築基準法の改正や、住宅ローン金利の動向などブログネタとして使えます。
近年では新型コロナウイルスの影響で、在宅勤務対応の家づくりなどのテーマが人気となりました。
ただし、業界の最新ニュースは専門用語が多い傾向にあるため、わかりやすい記事になるように注意しましょう。
コツ11:競合ブログを参考にする
競合他社のブログを参考にしてテーマを見つけることも、選択肢の1つです。ただし、同じテーマだとオリジナリティがなくなるため、あくまで参考程度に留めましょう。
見つけたテーマから派生させた内容や、違った切り口で記事を執筆することをおすすめします。
まとめ|工務店のホームページやブログの集客強化はMake Houseにお任せください!
今回の記事では、工務店のブログの書き方について詳しく解説しました。
工務店の集客においてブログは重要な手段となるため、解説したポイントを参考に記事を執筆しましょう。
今回紹介したブログの書き方を適切に実践すれば、工務店の認知度向上と顧客獲得につながります。
当社Make Houseは、工務店に特化した集客支援サービスを実施しております。
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