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【 Make House ×リブ・コンサルティング 】
工務店がハウスメーカーに勝つための2つの戦略

更新日:2024年2月29日(木)

15:00 ~ 15:05|オープニング

15:05 ~ 15:45|セミナー第1部
【 Make House株式会社 】ハウスメーカーに勝つための住宅商品戦略

〜 キーワードは「性能」と「デザイン」。大手に負けない商品の秘訣を大公開〜

 

新築着工の棟数が年々減少していく中で、ますます生き残ることが難しい住宅業界。地域工務店が大手ハウスメーカーに勝つためのキーワードは「性能」と「デザイン」、そして魅力的な「プレゼン」になります。

 

商品開発のプロ、眞木健一が「集客力のあるデザイン」「ユーザーが求める性能」「商品の魅力ある伝え方」で大手に負けない集客できる商品について詳しくお話します。

◯ 学べること

① いま、お客様が求める「デザイン」とは?
② もはや必須の「耐震等級3」
③ お客様の心をつかむ魅力的な「プレゼン手法」とは?

◯ こんな方にオススメ

・性能やデザインに課題を感じている工務店様

・性能やデザインで他社との差別化をうまく打ち出せていない

・お客様へのプレゼン手法が確立しておらず、魅力的な提案ができない

 

15:45 ~ 16:25|セミナー第2部
【 株式会社リブ・コンサルティング 】地域密着工務店の安定受注に欠かせないマーケティング戦略公開

〜攻めか守りか、多角化か一本化か、地域密着工務店が今とるべき戦略はこれ!〜

 

住宅業界は常に変化しており、ハウスメーカーと工務店が同じ土俵に立って戦うことが増えています。このような状況下で、工務店が競争力を維持し、ハウスメーカーに勝つためには、新たな戦略とアプローチが必要です。

 

年間200社以上の工務店経営者様の集客課題相談を受ける小平 拓実氏が、地域密着工務店の安定受注に欠かせないマーケティング戦略について詳しくお話します。

◯ 学べること

① ”敵を知る”。伸びている住宅メーカーの戦略・勝ち筋は?
② 競争激化の市場でも好調な地域工務店に共通する1つの取り組み
③【事例①】
年間15棟の工務店が1年間で紹介来場500%を達成した方法

④【事例②】オーナー様から毎月600件以上もの良い口コミが集まる会社は何をしているのか

◯ こんな方にオススメ

・新しい集客方法を模索している
・口コミの集め方がわからない
・紹介受注を増やしていきたいが、やり方がわからない

16:25 ~ 16:30|質疑応答

小平 拓実

Takumi Kodaira


株式会社リブ・コンサルティング セールスマネージャー

2014年リブ・コンサルティング入社。日本全国の住宅会社様、不動産会社様を中心に50社以上の経営コンサルティング、営業・マーケティング支援に携わる。
現在は、社内新規プロジェクトで住宅業界のブランディング・口コミを促進する「アンバサダークラウド」事業に参画。
セールスマネージャーとして、年間200社以上の経営者様の集客課題相談を受ける。

眞木 健一

Maki Kenichi


Make House 株式会社

代表取締役

1967年 福岡県生まれ。米国留学後、東京で不動産販売を経験し、1990年注文住宅を中心としたMAKIHAUSを立ち上げる。
2007年 工務店ネットワーク、カーサプロジェクト(株)を創業し、全国の工務店と住宅商品「casa」シリーズを展開。
2016年 Make Houseを設立し、住宅商品開発やコンサルティングを中心に、新しい設計手法「BIM」を構築。

セミナー概要

開催日時

2024年3月18日(月) 15:00〜16:30